栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20120825_秋の気配の那須岳(朝日岳&茶臼岳) まとめ

■ 20120825_秋の気配の那須岳(朝日岳&茶臼岳)

まとめ→★

その1→★

その2→★

その3→★

その4→★

番外(動画編)→★

晴天の中、那須岳3峰のうち、茶臼岳&朝日岳に登ってきました。

■本日のコース

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

暦は8月ですが、お盆も過ぎていますので、ここかしこに秋の気配が感じられました。

朝日岳山頂(1,895m)

■コース

5:30宇都宮→7:00峠の茶屋駐車場
→7:20登山口→8:45峰の茶屋跡避難小屋(5分休憩)
→9:30朝日岳の肩(10分休憩)→9:50朝日岳
→10:40峰の茶屋跡避難小屋
→11:30茶臼岳山頂→12:10ロープウェイ山頂駅
→12:40ロープウェイ山麓駅→12:55(徒歩)峠の茶屋駐車場
(昼食)14:10駐車場出発→14:25那須湯元温泉「鹿の湯」(&扇屋)
→16:40宇都宮

ここんとこしばらく天気がはっきりしないのでやきもきしていましたが、前線が消えたため、

良いお天気での山行でした。
でも逆に雷が心配でしたが案の定、12時段階で雷注意報。

山頂付近で予定していた昼食&無縁地獄をあきらめて、エスケープルートとしていたロープウェイで下山。駐車場近くの園地で昼食をとりました。

結局雷は大丈夫のようでしたので、臆病かとも思えますが雷の怖さを知っている栃木県陣としては正しい選択でございます。

計画変更はあったものの秋間近の那須岳を充分堪能できたハイキングでした。

朝日岳から望む茶臼岳(1,915m)とその山頂

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

帰りがけ、那須湯元温泉鹿の湯で入浴。石鹸類使用不可、温度ごとの6つ浴槽で並ぶ源泉かけ流しのお湯を楽しんできました。

■鹿の湯(撮影できないので公式HPより写真拝借)

抜け道を使用したので高速道路までに渋滞無し。おかげで道路はどこもスイスイ。

メイン道路は避けたので、そこが自体混んでいたのか不明ですが、観光客の少なさにちょいと驚きました。(夏休み中の那須はどこも渋滞のイメージがあります)

■ 20120825_秋の気配の那須岳(朝日岳&茶臼岳)

まとめ→★

その1→★

その2→★

その3→★

その4→★

番外(動画編)→★

ランキングに参加中→ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ