栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20120926_白根山を見よう~金精山&前白根山 その8

■20120926_白根山を見よう~金精山&前白根山

 まとめ→★   その1→★   その2→★

 その3→★   その4→★   その5→★

 その6→★   その7→★   その8→★

 その9→★


■13:03 五色山で白根山にサヨナラし下山開始。ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■13:19 日光側を眺めながら楽しみながら下山。お天気は持ってますね。もう秋の空なので雷の心配がいらないのが良いね。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■13:48 金精山に到着。国境平からここまで結構な登りでゼイゼイ言ってしまった。いっしょに単独のおじさん2人と登りましたが、山頂に着いたときはみんな声がでなかった。何気に競争になってしまった。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■14:25 急にガスが出てきました。さっきまで青空だったのに。だからヤマの天気は怖いね。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■14:26 金精峠に到着。北面はまだ青空が残っている。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■14:26 もうひとふん張りですね。怪我をしないように気を引き締めまていきましょう。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■14:27 男体山頂は雲の中だね。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

■14:30 下りは怖いねぇ。ペースを落として気をつけて。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■14:39 崩落地点。ここ道幅がないのでちょいと怖いです。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■14:47 駐車場に到着です。車は15台くらい置けるかなぁ。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■登山口にはポストがあります。このデザインのは日光のあちこちにありますがどこのも壊れているのです。でもここはキチントしている。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


■利用されているのかな、と覗いてみたらちゃんと用紙も備え付けてありました。最近ボクは家に登山届けを置くようにしていますが、どちらが良いのかしら?

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


晴天に恵まれた山行でした。初秋の景色を充分楽しめました。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


行く前に調べたところ金精山が険しいってあちこちにあったので心配しましたが(あきらめて帰ったなんて記述もあった)、それほどでもありませんでした。普通の人なら大丈夫でしょう。高所恐怖症のボクでも大丈夫なのだから。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~



さぁ、次回は紅葉ツアーですねー。どこ行こうか?


■20120926_白根山を見よう~金精山&前白根山

 まとめ→★   その1→★   その2→★

 その3→★   その4→★   その5→★

 その6→★   その7→★   その8→★

 その9→★



ランキングに参加中→ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ