栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20130210_今年の初登り~晃石山(太平山)

県南に用事があったので。そのまえに行ってやれと栃木市の晃石山に行ってきました。

なぜだか、毎年初登りはここだな~。


さて、どこから登ろうかと思案しましたが、静か道が良いので清水寺(せいすいじ)から。(大平山からの道はヒトが多いのだ)

お寺の前の駐車場に車を置いて(9時の段階でほぼ満車~10台くらい)

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

ここから右に行けば大中寺。左が晃石山への直登コース。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

境内は蝋梅がタクサン植えられています。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

ほんと、蝋梅とは良く名づけたと感心しますねぜ。香りはまだちょいと弱いかな。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

上からみるとこんな具合。何本あるのか。見事です。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

ここからしばらくはよく整備された道になっていますが・・すぐに急坂が待ってます。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

25分で子宝杉に出会います。すぐ上が晃石神社。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

このお社の右奥から晃石神社奥社=晃石山頂に行けます。お社の左に道は桜峠へ通じる。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

ここからもかなりの急登だけど10分弱で山頂。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

良いお天気。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

日光連山はかろうじて見えます。暖かいので視界がちょいと悪い。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

南の方は良く見える。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

富士山も見えるね。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

山頂の北側は1ヶ月前に降った雪がまだ残っている。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

晃石山から桜峠経由で下山します。長い階段と手すりのある桜坂。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

10:20下山。1時間20分の山歩きでした。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

ここから清水寺まで10分程度。途中また蝋梅。ここのは非常に良く香ってました。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

イノシシタクサンいるんだ~。そういや登山道もあちこち掘り返されていたけれど、彼らの仕業かな。。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~