栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20130224_今年初の古賀志山 その2

中尾根コースは岩登りを楽しむコースなわけだけれど、ボクは高所恐怖症なもので、そういうの苦手。

なるべくそういうところは避けるようにしていますが、たまには冒険してみようと

いつもより手前から中尾根コースに入りました。

なので、こういう岩場がドンドン出てきます。なんとか上りますがやはり苦手だなぁ。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

中尾根から鞍掛山と古賀志山への分岐に到着。

もう、怖いくらいの強風。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

日光連山は雲の中なので全く見えない。ここからどこ行こうかと迷いました。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

とりあえず559方面に行きまして、ここの分岐から鞍掛山方面に行き
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

鞍掛までの尾根コース
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

このあたりところどころに雪が残ってます。やはりアイゼン持っているべきだなぁ、安全のために。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

で、鞍掛方面に少し行くと分岐から「弁天岩」と言われるピークにいけるわけですが、その前にこんなところを登らねばならない。チョット登りましたが怖いので途中でやめちゃいました。岩が凍っているし風も強いので危ない。春になったら行ってみよう。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

戻って559。マイナス2度でした。でも風がないからそれほどでもない。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

559から富士見峠経由で古賀志山頂へ。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

このあたりも風が強かった。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

そのお陰で空はきれいだった。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

山頂から直登コースを下る。いつものとおりだとつまらないので、途中から東稜コースへの横道を行く。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

東稜コースはいいね。ゆっくり楽しい道。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

危なくないし。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

で、ココの林道に出ます。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

このまま下っても飽きるので、トリムコースを使って管理棟までのコースを選択。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

車一台分の良い道。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

で、ダムの西側に出ます。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

今日はいつもと違う道違う道を選択しての古賀志一周でした。楽しかった。

また開拓しよう。