栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20130519_霧降隱れ三滝とキスゲ平 その1

奥日光のベー太さんのオススメで久しぶりにツツジを見に霧降に。

と、言ってもお天気はイマイチ。雨は降らないけれど一日中曇りとの予報。

右に曲がれば霧降大橋。目の前の山は外山。鋭角振りが目立ちます。いつかは登らねばなるまいと思いつつも果たしていない。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

霧降の滝園地。つつじの木がタクサン。だけどイマイチ。のような気がする。盛りを数日過ぎているかな。脱色したような白っぽい花がチラホラ。最盛期に訪れるのは難しい。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

駐車場。朝8時でこの状態。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

クルマを停めて身支度をしていたら、霧降の隱れ三滝はここから行けるのですか?と尋ねられた。
写真を撮りたいのだと言う。
見るとGジャンにGパンといういでたち。足元はサンダル。

ハイキングコースになっているけれどアップダウンがあったり、川を渡ったりするので危ないですよ、と答えておいた。そういや数年前このハイキングコースで遭難があったなぁ。

事故の記事
2011年4月30日 日光市所野の霧降高原を散策中だった埼玉県春日部市の無職男性(70)から「道に迷った」と110番があり、夕方、霧降の滝から約2Km東の霧降川沿いで県警ヘリが男性を発見し救助した。怪我はなかった、霧降の他機を見学後、3滝を回るハイキングコースを散策し霧降の滝に戻る途中で道に迷った。


ツツジも全般的には盛りが過ぎているものの個体によってはこのとおり絶好調の方も。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

まずは三滝のうち玉簾の滝を目指してツツジのトンネルを行く。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

今回は途中までこの大山ハイキングコースを行く。
三滝をめぐるけれど、メインは大好きなマックラ滝。かっこいい滝なのですヨ。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

まずは霧降高原道路に平行した山道を歩く。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

バイクの爆音がうるさい。かれらは何故にあんな爆音を好むのか気が知れない。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

植林された杉林を下って行く。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

霧降川に向けて急斜面を下る。階段が作ってあるものの・・・・
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

かならずこうなるんだから、別の方法はないものか?これじゃハードルでしょ。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

川原に出た。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

本日は水量が少ないのでモーマンタイ。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

まずはこの橋を渡る。当然に水かさが多いときは渡れない、雨の日も要注意だね。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

その2につづく