栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20130623_花咲く那須三山 その1

梅雨の中、今度の週末は晴れるらしい、さらに那須の山は花盛りらしいということで、早朝出発。

下界はご覧の通り晴れているけれど。向かう那須岳は雲がかかっている。ちょいと心配。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

峠の茶屋駐車場。6時というのに3割は埋まっている。それよりも茶臼岳方面は厚い雲。登るうちにとれることを祈りながら支度をする。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

登山指導所で登山届けを出す。前をいく母子は那須の山は初めてだそうな。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

狛犬さんも健在。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

指導所からはずぅっとウラジオヨウラクが花盛り。咲いている場所により色がかなり違う。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

マイズルソウの群生。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

ツガザクラの花はまだでした。ツボミはたくさん。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

樹林帯を抜けた。そこにもまだウラジオヨウラク。でもこの辺りの木は高さが低い。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

中央が峰の茶屋跡避難所。右には剣が峰が見えるはずだけれどガスの中。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

写真を撮りながらも45分で峰の茶屋跡。登山者は結構多い。200mに1名程度かな。半分は左(茶臼岳)残りは右(朝日岳)に行くようだ。涼しいので汗もかかなかった。休憩ナシで右に進む。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

茶臼岳方面はこんなだ。このまま行っても何も見えないね。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

剣が峰方面。少し視界はあるけれど、その右に見えるべき朝日岳はガスの中。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

しばらく登って茶臼岳方面を見返す。先ほどよりはガスが取れてきたか?
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

剣が峰の右をトラバースする。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

その2に続く。