栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20130623_花咲く那須三山 その5


三本槍岳から鏡ケ池展望所を目指し歩く。この道、いちばん草花が多かった。

コケモモ

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

鏡ケ沼展望所に到着。とりあえずここを目標に来たけれど、あいかわらず福島側はガスの中。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


ココから先、大峠までの稜線が気持ち良さそうだけれど、どうしようか?
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


とりあえずここでザックを降ろして、コーヒーを淹れて落ち着く。
遠くに見える水面は沼ッ原調整池。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


そして右を見下ろせば鏡ケ沼。ここからの登山ルートもあるようだけれど、かなりの急勾配っぽい。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

ガスが晴れるのを待ちましょう。ザックをおろしてコーヒー。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

20分ばかり休んで、ちょいと大峠方面の道を行って見る。
遠くから見るよりも結構な勾配。これは登り返すのがタイヘンそうだ。
ベニバナノツクバネウツギ
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

まだまだ先があるけれど、ガスは晴れそうにないし、どうしようかな~。
と、首を傾げたので、即退却。これから先やはり戻ってくるはシンドイ。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

マイヅルソウ
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

ツバメオモト
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

このあたりイワカガミだらけだね。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

熊見曽根近くまでやってきた。こちら側はクリア。ガスがない。
来るときは見えなかった茶臼がクッキリと。
そして左に見えるポコンは朝日岳
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

ココまで来ると朝日岳の全容が見える。頂上に人がたくさん。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

その6に続く。