栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

U字工事と霧降高原

栃木の地元紙「下野新聞(しもつけしんぶん)」本日の記事より。


U字工事が飛び入り参加 霧降高原でニッコウキスゲの補植■


【日光】ニッコウキスゲの群生回復を目指した補植作業が31日、霧降高原のキスゲ平で行われた。斎藤文夫市長や市職員、地元住民ら約40人が参加した。

 標高約1300メートル付近で参加者はキスゲの苗とスコップを手に、約500株を次々と植えていった。

 番組収録のため霧降高原を訪れたお笑いコンビ「U字工事」の益子卓郎さんも飛び入りで参加。地元の人たちに植え方を教わりながら汗を流した。見ごろは6月下旬から7月上旬だという。

 作業は今年22回目。「だいぶ回復したがまだまだ。みんなで力を合わせて40万株以上のキスゲを咲かせたい」と斎藤市長。キスゲ平のニッコウキスゲは最盛期には約40万株以上群生していたが、シカの食害で減少。現在は食害防止ネットの効果もあり、約26万株にまで回復した。


ソースはコチラ→★


今週末日光に行く予定です。


霧降高原も候補地ですが、ニッコウキスゲはまだまだみたいですね。


ミツバツツジなんかは最盛期みたいけど。どうしよっかなー?


やはりニッコウキスゲの満開は見たこと無いので、7月初めに行くべきかなぁ?



早く日光にも春が来ないかな。