栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

ヤマジョシ

マラソンでは、女性ランナーを、個々人のご面相にはかかわりなく


美ジョガー」とか言ってたりする。


コレ、きっと商売していく上での、流行つくりみたいヤツなんだろな。



山登りの世界でも「山女子(やまじょし)」ブームなんだそーな。


本屋に行けばこーんな雑誌があったり、

ランドネ 1 (エイムック 1751)/著者不明
¥980
Amazon.co.jp

ランスカならぬ、山スカなーんてのがあったりする。

montbell(モンベル) TRラップスカート 山スカート 山スカ 巻きスカート レディース.../montbell(モンベル)
¥価格不明
Amazon.co.jp

たしかにねー、ヤマ道具屋さんに行くとわりと若い女子がいます。



そのわりに、ボクが山で会うのは、年配の方ばかり。


「まぁ若い人は元気だわねー」なんて、こんなボクが言われたりする。



やはーり、ヤマジョシは山に登らないのかしらん?


単なるファッションなのかいな?

少なくとも、こーんな服装で山登りしてるやつはおらんゾ!



めざせ!★ヤマノボリスト