栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

備忘録~金言:結婚

結婚に関する名言を集めてみた。



まずは、ネガティブ編。


■結婚へは歩け。離婚へは走れ。
   ユダヤの格言

■夫が妻にとって大事なのは、ただ夫が留守の時だけである。
   ドストエフスキー

■結婚とは、熱病とは逆に、発熱で始まり悪寒で終わる。.
   リヒテンベルグ

■妻を選ぶのはネクタイを買うのとよく似ている。

 選んだ時は素敵に見えるが、家に帰って首に締めてみるとがっかりする。
   ジョイ・アダムス

■一窯のパンを焼き損ねれば一週間、
 収穫が悪ければ一年間、
 不幸な結婚をすれば一生を棒に振る。
   エストニアの諺



ウマイと思ったのはコチラ

■あらゆる人智の中で結婚に関する知識が一番遅れている。
   バルザック

■結婚するとき、私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。

 今考えると、あのとき食べておけばよかった。
   アーサー・ゴッドフリー

■あなたがもし孤独を恐れるのならば、結婚すべきではない。
   チェーホフ

■結婚前には両目を大きく開いて見よ。結婚してからは片目を閉じよ。
   フラー

■結婚はデザートよりスープが美味しいコース料理である。
   オーマリー



次に「そこまで言うか?」と思ったヤツ。

■金のために結婚するものは悪い人間であり、恋のために結婚するのは愚かな人間である。
   サミュエル・ジョンソン

■結婚を尻込みする人間は、戦場から逃亡する人間と同じだ。
   R・L・スティーブンソン

不本意な結婚をした男にとって、彼女は妻ではない。敵だ。
   プラウトウス

■ずいぶん敵を持ったけど、 妻よ、お前のようなやつははじめてだ。
   バイロン

■結婚式もお葬式も同じようなものです。 違うのは、もらったお花の香りを自分でかげることくらいよ。.
   グレース・ハンセン



で、結婚を肯定しているのは・・・非常に少ない。
しかもかなり控え目。

■結婚するやつは馬鹿だ。しないやつは――もっと馬鹿だ。
   バーナード・ショー

■とにもかくにも結婚せよ。 もし君が良い妻を得るならば、君は非常に幸福になるだろう。

 もし君が悪い妻を持つならば哲学者となるだろう。 そしてそれは誰にとってもよいことなのだ。
   ソクラテス


みなさん、かなり苦労されてたのね。


よ~く、わかります。


■ランキングに参加中■

 にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ