栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

東照宮と湯元温泉_その1

ムスメ(高校生)がタイクツ~というので、早起きして日光に行ってきました。


冬の日光と言えば、雪 → 自動車すべる → 事故 という連想で近づかなかったのですが


この日曜は天気よさそうだし、もうすぐ春なのでダイジョブジャアルマイカ?


と半信半疑ながらもケイカクしたのでアリマス。


ムスメのリクエストは 東照宮をきちんと見たい デシタ。


学校で連れて行かれたもののあまり印象に残っていない、とのこと。


それでは!とまずは事前学習。参考書籍&参考HPのURLを示して熟読させました。


そんでもって ボクの立てたプランは次のとおり


① 早朝家を出発する。


② すぐさま日光東照宮を参詣。

   日光山内は2社1寺(日光東照宮二荒山神社輪王寺)がありますが、今回jは東照宮オンリー。

   東照宮は8時から開いてます。見学に2時間を見込む。


③ いつも売り切れでいまだに食べていない「ひしや」の羊羹を手に入れる。

    9時開店ですが、10時に行けばなんとかまだ残ってるはず。


④ いろは坂を登って中禅寺湖


⑤ 二荒山神社中宮祠を参詣


⑥ 竜頭の滝


⑦ 戦場ヶ原を散策

   長靴もって行きました


⑧ 湯滝


⑨ 湯元温泉で雪と戯れる


⑩ 湯元温泉で露天風呂で雪見風呂


⑪ 日光連山をコーヒー飲みながら、ボーッとする。(←ヤマノボーッリスト)


⑪ 寒くなる前に帰宅(14時頃)



なんて美しいプラン。


問題はムスメがついてこられるかダ。(疲れたぁ、とかネ)


つーわけで、長くなったのでそのモヨウはまたあした!



ヤマノボリスト

■ランキングに参加中 応援ヨロシク■

 にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ