栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20110605_三本槍岳(那須)その4

■20110605_三本槍岳(那須)

 まとめ→★

 その1→★

 その2→★

 その3→★

 その4→★

 その5→★  順次公開


で、もうかなりダラダラと登っているはずでして、疲労もかなりな具合。

ヤマノボリスト


登山道の両脇が笹薮だったり這松だったりして休憩する場所がないんだもんなぁ。

ヤマノボリスト


でもかなりの高度になってきたはず。

もう高い木はなし。

ヤマノボリスト

と、まっ平らの場所に出ました。


ココが清水平でしょう。すばらしい景色。かなり雲が出てきましたが、秋口の青空の下ならさぞや気持ちよかろう!

ヤマノボリスト


でもまだまだ三本槍の頂上は出てきません。


向こうに頭をだしちぇいるのがソレらしい。遠いなぁ。

ヤマノボリスト

で、朝日岳との分岐。もう少しだ!

ヤマノボリスト


おう!これこそが三本槍岳です。(写真で見て覚えてたこのお姿!)

ヤマノボリスト


ヤマノボリスト


振り返ればこんな具合。雲がなぁ。、



ヤマノボリスト


と、思ったらいきなり頂上に到着。


あっけない。あまりにもあっけなかった。


もう少しわくわく感が欲しかったのう。それにつけても人の多さよ。


この時点で10:45でしたが、みなさんお昼ごはん。カップヌードル半分の冷やし麺半分といった具合。


ヤマノボリスト


もうねぇ、座るべき場所もないようだし。あまりにも人が多いので、記念写真を撮って退散しましょ。


三本槍岳1,917mでございます。


千メートル台ですがもっと高いような感じがしました。そういう風景。


一等三角点もありますし、

ヤマノボリスト


コレ見ながら山座同定したかったけれど、雲行きは怪しいし人は多いわですぐさま退散!


ヤマノボリスト

そうそう頂上で会社の先輩にお会いしました。


なんだkeizi君もヤマやるのかぁ。今度一緒に行こうよと誘われました。


あとで聞いてみたら、遊び半分仕事半分で山岳ガイドめいたことをしているそうな。。


こりゃ今後連れて行ってもらお!


で、来た道をピストンで引き返しまして、だ~れもいない広場をめっけ!

ヤマノボリスト

さぁ、ここでお昼にしましょ。


まずはお湯を沸かします。先日購入したEPIの風防。これが良い具合でした。


それほど強くはない風でしたが、あるとないとでは大違い。かなり早くお湯が沸きましたゼ。


ヤマノボリスト


で、ボクの本日のお昼は冷凍食品のエビピラフ。


保冷パックに入れて持ってきましたがちょうどいいくらいの半解凍状態でした。


すこ~しインパクトが足りないかな?と思ってカレー粉をパラパラと振りかけてみましたら

ヤマノボリスト


結構いけましたゼ。これ正解。


やはり夏山はカップラーメンでは暑いし、ラーメン自体もボクはもう飽きちゃった。


これからはカレーピラフの時代だ!

ヤマノボリスト


って、何気にフライパンを使ってますが今回は普通の台所用の18cmテフロン加工のヤツを持参しました。


重いけれどどうせ日帰りですからモーマンタイです。


で、ピラフだけでは物足りないので、これも冷凍にしてきた焼き鳥をば温めます。


ヤマノボリスト

アルミホイルの上でやりましたが、いまいち火の通りが悪いので直に焼いてみました。


タレのつくねと塩のネギマです。


つくねはそのままですが、ネギマは塩とレモンを振り掛けましたら、これがウマイ。


つくねはいまいち。たぶんね、塩の焼き鳥がいいすな、これからは。


で、ちょっとレモンをかけたのもヨカッタ。焼き鳥もGOODだ。定番メニューになりそうです。


ただし、ガスが1台なのでさめてしまうのが問題。2台持ってくるのもいやだしな。なんとか考えよう。


2品とも同行してくれた亜子さんにも食べてもらいましたけど喜んでもらいました。


さらなるメニューを開拓いたしまする。

ヤマノボリスト

デザートのチーズケーキ(カップ入り)も食べておなかいっぱいでくだりましょう。


上から見るとノボリでは気がつかなかったシャクナゲがキレイですなぁ。


・・・とここまで書いてきて気がついた。


ボクのブログ名である 「ヤマノボ~リスト」=ヤマノ上でボーッとするヒト を忘れてた。


食べるのに一所懸命だった。これは不覚!  と言いながらその5に続きます。

それにしても雲がすごい勢いで増殖中!だいじょぶか?!

ヤマノボリスト