栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

チーズはなぜ三角に切るのか?

チーズはなぜ三角形に切るのか?

昔から不思議だと思ってましたが、答えを発見したので備忘録として・・・

$ヤマノボ~ッリスト



■林實先生の「作法心得」より

1.チーズの切り方

 チーズはすべて三角形になるように切る。

円形チーズのカット
$ヤマノボ~ッリスト



四角形チーズのカット

$ヤマノボ~ッリスト



2、なぜチーズは三角形に切るのか

  チーズは、ワインとよく似ている。

  空気に触れさせることにより、そのチーズを、ベストの状態にもってくることができる。

  すなわち、空気を触れさせる面積を広げさせるために、三角形に切るのである。

  また、温度も、チーズをおいしく食べるためには、適温がある。

  16~18℃である。これは、ちょうど、室温である。

  このため、冷蔵庫に入れておいたチーズは、食べる1~2時間前に冷蔵庫から出し、

  シャンブレ:Chambré(室温にもどす)しなければならない。

  これも、ワインとはなはだよく似ている。





そういや、これも昔からこの形。

$ヤマノボ~ッリスト