栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

原題と邦題

ちょいと前に、オススメですぜとご紹介した映画。「オーケストラ」


  ※記事はコチラ→★


これ、原題は Le Concert。


ヤマノボ~ッリスト



これって、やはり原題の方が優れてますよね。



二十数年前の仲間を誘って、楽団を仕立て上げ、音楽会で演奏しようとするけれど


みんな勝手な行動をして、練習が1回もできない。


コンサート前日になっても、集まらない。


しかし、「悲運の死を遂げた仲間のために」、の呼びかけに当日は全員集合。


演奏の出だしこそひどい出来だったけど、ソリストの演奏を機にみんなの息も演奏もまとまって行く


というあらすじ。


であれば、やはりここはオーケストラ=楽団 ではなくて コンサート=協調 でなくては。



ひどい邦題がついているものってあるよねー。