栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

二転三転の挙句・・・

この週末は小田代湖見に行くゾ!って言ってましたが、


その後あれこれ調べていくうちに、嫌になってこれは中止。


なんでもカメラ好きの方々が大量に押しかけ場所取り合戦。


さらに木道上に三脚構えているため、後ろを歩くくと「揺らすな!」(木道歩くと当然に揺れるのだよね、これが)と叱られるとか。これで嫌になりました。そこで小田代は中止。


●参考 コチラの方(いわるゆる「カメラ屋」さんですな)のブログより転載(http://blog.livedoor.jp/babathegiant/archives/52105199.html

あまり変わらない目の前の景色に飽きたのか、
違うところで撮りたくなる人もいます。
そういうスペースが空いたところに立ってパチリ。

ここで撮っているときだったかな~、
遠くから「もっと静かに歩け」というような声が聞こえます。
朝の小田代原に行くと木道ではこのような怒った声も
ほぼ毎回聞かされます。
お互い様ですからなるべく静かに歩きたいなと思いますし
お互い様ですから多少歩いた振動で揺らされても
仕方ないなと私は思うようにしてます。
でもなるべく気をつけて歩く理由はトラブルをさけるためだったりします。
まだトラブルになったことはありませんが
朝早くから小田代原で人に怒鳴られたくないな、と。


それではといろいろ妄想しているうちに、今年行っていない白根山に行こうかと。


で、せっかく行くなら未踏破ルートにしようかと、で湯元温泉からの周回ルートを選択。


登山届をつくり、パッキングをし、昨晩は10時に寝ました。


だけど中止。


理由①今朝起きてみたら、水筒のフタがなぜか全開になっていて、水の半分以上をザックが吸っていた。ふだんこんなことはないのに。今日は中止しろとのお告げのような気が。。。


理由②それでも出かけましたが、コンビニで食料調達時、最近定番のどら焼きが売り切れ。今日は中止しろとのお告げのような気が。。。


理由③天気予報。昨日時点では晴天だったにに今朝は曇り&雨。しかもホントに雨がフロントガラスに落ちてくる始末。今日は中止しろとのお告げのような気が。。。


つまずいてばかりでしたので、途中で引き返してきました。


雨の中登ってもヤマノボ~ッリストとしてはつまんないもんね。


■こんな感じでどんより

ヤマノボ~ッリスト

■もっとも、これもいい感じではあるけどねぇ。

ヤマノボ~ッリスト



そんなわけで、本日ヒマ。


コレ見て慰めようかと。(図書館で借りてきました)

ヤマノボ~ッリスト-111001_1557~02.jpg