栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

北杜夫を悼む

「どくとるマンボウ航海記」・・・ボクが文学的なものを読むようになったきっかけとなった本。

「夜と霧の隅で」・・・難しそうな本も読んでみようと思ったけどよくわからなかった。

「楡家の人びと」・・・長編小説を書くのはたいへんなんだろうなぁ、と思った。

「白きたおやかな峰」・・・登山隊にあこがれた。

そのほかのどくとるマンボウシリーズ、遠藤周作阿川弘之との対談集など、北杜夫さんの本は手当たりしだい読んだ。

高校生になって、すぐに別の作家が好きになって読まなくなったけれど、ボクの読書遍歴の上では大事な作家さん。それまでは理科少年だったのに、作文の面白さを教えてくれた。

84歳。

昆虫、文学、旧制高校精神科医、世界一周、登山、アポロ打ち上げ、まんぼう共和国建国、株、躁うつ病

多趣味で、好きなことなんでもやった人。

きっと充実した一生だったんだろうな。



ありがとうございました。