ユーザインタフェース
必要に迫られて自動車のカタログをメーカーのwebサイトから取り寄せてみた。
日産、ホンダ、トヨタ。
どこも同じようなユーザインタフェース。
■複数の車種のカタログは一度に請求できない。←メンドクサイ!
これは、面白半分にやたらに請求させないための方策か?とも思う。
■入れる項目があまりにもタクサン。
氏名、フリガナ、住所・生年月日、職業、今乗っている車など。
マーケティング上のデータとして欲しいのだろうな。まぁ仕方が無いと思う。
立派なカタログをタダ貰うのだし。
■メーカー直接送付と販売店送付の2種あるのも一緒。
メーカーならただ送るだけ。販売店ならセールスマンが直ちに駆けつけるのだそうな。
ま、選択できるのだからモーマンタイ。
違うところ。
○トヨタ
誰でも希望すればweb用のID発行が可能で、そのIDに住所などの個人情報登録が可能。
車種ごとに請求動作は必要だけれど、めんどくさくない。
そのIDを使って閲覧履歴や車種ごとの諸元比較も可能。
○ニッサン
○ホンダ
そんな気遣い一切無し。
つまりトヨタは良くできてるなぁ、と思った。画面の遷移もわかりやすいし、デザインも統一されていてわkりやすい。
ニッサンは洗練されてない。
ホンダは統一感無し。
なんだか車つくりに似ているような気もします。
同じ業界の会社のサイトを比べてみると面白い。会社の特徴が結構出ています。
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