栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20100704_戦場ヶ原(日光)_その1

■記事へのリンク

20100704_戦場ヶ原(日光)_まとめ→★

20100704_戦場ヶ原(日光)_その1→★

20100704_戦場ヶ原(日光)_その2→★

20100704_戦場ヶ原(日光)_その3→★

20100704_戦場ヶ原(日光)_その4→★

20100704_戦場ヶ原(日光)_その5→★

20100704_戦場ヶ原(日光)_その6→★



■5:40自宅出発。この時点では雨こそ降っていませんが、今にも降り出しそうなお天気ではあります。

 天気予報=日光地方は午後3時頃までは曇り。それ以降は雨。そして自分は晴れ男であることを信じつつ

 出発でアリマス。
めざせ!★ヤマノボリスト


■ホラ、日光市役所(旧今市市役所)近くでは、こ~んな青空が広がってきました。

  いいぞいいぞ。
めざせ!★ヤマノボリスト


■でもほどなく、小雨が降り出します。なんとかならんか?
めざせ!★ヤマノボリスト


■旧日光市内に入ります。ここ旧日光市役所でいったん停車。
めざせ!★ヤマノボリスト


■そのわけは、ここ。日光のおいしい水が汲むことが出来る東屋があるのです。ここで水筒に水を詰めて出発!
めざせ!★ヤマノボリスト


いろは坂入り口時点では、雨はあがってます。
めざせ!★ヤマノボリスト


いろは坂の途中の明智平で再度停車。ここから男体山を眺めてみます。

 ここに来るたびに緑が深くなってきます。
めざせ!★ヤマノボリスト


男体山の右にあるが、大真名子山、ちょっと置いて帝釈山から女峰山までの吊り屋根がキレイ。

 ココから右に赤薙山まで稜線が続きます。
めざせ!★ヤマノボリスト


■7:05 中禅寺湖畔に到着。この正面の鳥居をくぐると日光二荒山神社の境内です。

 今年の夏は男体山、と決めています。

 男体山はこの神社の持ち物ですので、神社の登拝門から登らせていただくのです。

 

 そうそう、中禅寺湖畔のこの一帯はみ~~んなこの神社の敷地です。

 旅館もお土産屋さんも神社から土地をお借りしてります。

 なので住所はどこも 栃木県日光市中宮祠2485 なのです。住所の意味ありません。
めざせ!★ヤマノボリスト


中禅寺湖を過ぎ、戦場ヶ原へ。路面ぬれてます。
めざせ!★ヤマノボリスト


■7:13 ほどなく戦場ヶ原の入り口近くにある赤沼に到着。

 
めざせ!★ヤマノボリスト


■今日は土曜日ですが、天気が悪いこともあって この時間でこの程度の車です。

 夏休みともなると、もう一杯でしょうが。
めざせ!★ヤマノボリスト


赤沼は戦場ヶ原歩きの起点でしょう。ビジターセンターもありますし、バス停もあります。
めざせ!★ヤマノボリスト


■そこで大量のニッコウキスゲ発見しました。

 そういえば、この辺で育てて小田代が原に植栽してる、なんて話をWEBで読んだような・・。
めざせ!★ヤマノボリスト


■それにしても見事。近くで見てもきれいです。ピンボケすまんです。
めざせ!★ヤマノボリスト


■7:27 さぁ、いよいよ出発です。なんとか雨は降ってません。
めざせ!★ヤマノボリスト


■まだ行き先決めてませんが、とりあえず歩き出します。
めざせ!★ヤマノボリスト


■緑が目に痛いほどあざやかです。

 ここ数日の雨もこn鮮やかさに一役買ってるようですね。
めざせ!★ヤマノボリスト

その2に続きます。