栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

2011_0723 戦場ヶ原(日光市) その3


■2010_0723 戦場ヶ原(日光市



小田代が原をグルッと周回します。

$ヤマノボ~ッリスト



小田代といえばその真ん中に位置するのが貴婦人ですなぁ。歩きながらいろんな角度で彼女を撮ってみました。

■太郎山と彼女

$ヤマノボ~ッリスト

■太郎、女峰そして大真名子と彼女

$ヤマノボ~ッリスト



ノアザミと彼女

$ヤマノボ~ッリスト



■林間からの彼女

$ヤマノボ~ッリスト



う~ん、もっと望遠が欲しいな。ヤマ歩きするときはいつもコンパクトデジカメです。最近買ったヤツは娘にあげてしまったので、古いのをつかってます。今調べたらそれでもわずか5年前のカメラ。富士フィルムのFINEPIXS F30。
630万画素ながらハニカムCCDとかの独自技術で画質が非常によろしかったので購入。買ってみて気がついてけれど撮影可能枚数も580枚という脅威のスタミナぶり。名機であります。

しかしながらちと重くてかさばるし、デザインが無骨なのがちと残念。もっと残念なのが光学ズームが3倍。ま、コンデジですから仕方がないですがねー。もう少し望遠側が欲しいなぁ。



まぁ、このくらいにしてあるきましょうか・・

$ヤマノボ~ッリスト


こう、ざっと見渡してもいろんな色の草花がありますなぁ。近くによって消えないのが残念ではありますが、木道沿いでも充分楽しめます。

$ヤマノボ~ッリスト


■カラマツソウ

$ヤマノボ~ッリスト



クガイソウ

$ヤマノボ~ッリスト



ハクサンフウロ
なんだか今年は色が薄いような気がしますが、気のせいかな?

$ヤマノボ~ッリスト



でもやはりイチバン多いのが

ノアザミ
$ヤマノボ~ッリスト


そして
■ホザキシモツケ
$ヤマノボ~ッリスト



その4につづく