栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20120211_小田代・戦場ヶ原スノーシューング その4

■20120211_小田代・戦場ヶ原スノーシューング

まとめ→★  その1→★  その2→★  その3→★  その4→★  その5→★  その6→★


通行止め地点から湯滝方面に取って帰します。


途中、日光連山が素晴らしく・・・。

左から 太郎山、小真名子山 大真名子山 男体山


ヤマノボリスト

白樺林がいいですなぁ、

ヤマノボリスト


おや、小真名子と大真名子の間からみえるのは

ヤマノボリスト


凛々しく聳える女峰山でございます。


実にうつくしー。ええなぁ、今日なんかいい景色だろなー、(とても雪の女峰なんか登れないけどサ)

ヤマノボリスト

そんなこんな景色を堪能しているうちに先ほどの分岐。

ヤマノボリスト

ここから湯滝方面にGO.


ヤマノボリスト

吹き溜まりなのか、かなり雪深いところもあり

ヤマノボリスト

80cmくらいはあるでしょうか。


ヤマノボリスト

はい、戦場ヶ原縦断道との分岐。


ここに広場があり、

ヤマノボリスト

テーブルつきのベンチが数台あります。

ヤマノボリスト

しかしながら、カマボコだか、パテのように雪が積もっておりまする。

ヤマノボリスト

仕方がないのでラッセルしました。


ここでランチタイムとする!


ヤマノボリスト

本日は袋ラーメン。麺がおいしいとお書いてあったマルちゃん正麺


それと出掛けにほうれん草と生卵を家の冷蔵庫から持って参りました。

ヤマノボリスト

こういう景色を眺めながらのランチ!

ヤマノボリスト

気温はマイナス2度です。


なので、ガスストーブのイグナイタ(発火装置)が動作しません。壊れたのかと思って家に帰ってから試したらちゃんと使えました。零下だとうまく機能しないようです。なので、エマージェンシーキットに淹れてあるライタをで点火。


マイナス2度とは言え、水がなかなか沸騰しませんなぁ。寒さってスゴイなzぁ。先日のマイナス10度のときもそうでしたなー。


なので、テルモスのお湯でコーヒーを淹れまして、じっくりゆっくりラーメンを作ることにします。


まぁ、待てばいいさね。

ヤマノボリスト

で、ホウレン草入り醤油ラーメンが出来上がり。

ヤマノボリスト

うまそうですが、そこにごま油と胡椒をパラパラ。(胡椒は粗挽タイプではなく、昔からの粉胡椒のほうがおいしい)

ヤマノボリスト

タマゴも出来上がり2分前に入れたので、ちょうどいい具合にできております。


トンコツだ、とか魚介粉とかいろいろありますが、「醤油味」。これがイチバンおいしいと思うのであります。


いただきます。熱い、やけどしそうになりましたが、ウマイ。


鍋もいいけどラーメンもいいな。(次回は何にしようか?)

ヤマノボリスト


さぁて、日が暮れてしまうので戦場ヶ原に向かいましょう!


ヤマノボリスト

その5につづく。


■20120211_小田代・戦場ヶ原スノーシューング

まとめ→★  その1→★  その2→★  その3→★  その4→★  その5→★  その6→★