栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20120218_雪化粧の栃木・三毳山 その1

■20120218_雪化粧の栃木・三毳山

  まとめ→★ その1→★  その2→★  その3→★  その4→★  その5→★


朝6:30。


前日雪がチラついたが、宇都宮の積雪なし。けど寒い。


車のフロントガラスがみるみる凍っていきました。視界不良であぶないのでしばし路肩で休憩。

エンジンが温まり、熱風が出てくるのを待ちます。

ヤマノボリスト

壬生あたりでは周りの景色が白っぽくなります。


ヤマノボリスト

で、栃木市あたりではこんな具合。

前日かなりの雪が降って、それが樹木についたまま、凍ってしまったみたいです。

樹氷か?


ヤマノボリスト

父母のお墓参りをしたあと、しばし思案しまして、最近というかここ30年以上登っていない三毳山へと向かいました。


中学の遠足か、部活のランニング以来のはず。


着いたらこんな絶景の8:30.

ヤマノボリスト


とにかくキレイですなー。


ヤマノボリスト

ここが本日の最高到達地点の青竜ヶ岳。見えるのは電波塔かなぁ。
ヤマノボリスト

とにかく真っ白でキレイでございまして。
ヤマノボリスト

早いのでだーれも踏んでいないところに自分の足跡をつけるのは、

子供でなくてもうれしいわけ。


ヤマノボリスト


んな具合。

ヤマノボリスト

池もありまして
ヤマノボリスト

カモさんもいたりして。
ヤマノボリスト


ココ三毳山はヤマまるごと公園になっておりまして、やたらと散策道(登山道ではないわなぁ)があります。


道標もアチラコチラにありますが、ありすぎてわけがわからなくなります。


ま、青竜ヶ岳まで、1.2キロね。

ヤマノボリスト


で、林の中をスタートしたのでありました。


ヤマノボリスト


その2につづく。


■20120218_雪化粧の栃木・三毳山

  まとめ→★ その1→★  その2→★  その3→★  その4→★  その5→★