栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20120226_またも戦場ヶ原スノーシュー その1

■20120226_またも戦場ヶ原スノーシュー

 その1→★ その2→★ その3→★



またも行ってきました。奥日光。


雪の戦場ヶ原は面白いよ、と行っていたら、連れてってのリクエストにお応えしたわけです。


前日、トレッキングシューズを買わせてしまった。


いや、買わせたというのは間違いで、きちんと本人の自由意志にもとづいたチョイスでございます。


「これからヤマノボリするならコレ、する気がないなら長靴だけどどうする?」


「こっち!」と指差したのがトレッキングシューズなわけです。



で、翌日7時出発。


細尾峠への交差点から男体山。あいにくの曇り空。

ヤマノボリスト

いろは坂、黒髪平から来た道を眺める。
ヤマノボリスト

路面に雪はないものの、駐車場はかなりの積雪。いろは坂は除雪してくれているのでしょう。
ヤマノボリスト

中禅寺温泉街到着。
ヤマノボリスト

中禅寺湖北岸から東岸のながめ。
ヤマノボリスト

南岸。
ヤマノボリスト

社山の麗しき稜線。
ヤマノボリスト

竜頭の滝。
ヤマノボリスト

かなり暖かいのかツララができていました。
ヤマノボリスト

さて、赤沼から歩き出します。
ヤマノボリスト

前々日に雪が降ったので、かなりの積雪です。念のためスノーシューをレンタルしてきましたがトレースが硬く踏み固められているのでいらないくらいです。

ヤマノボリスト

それでも同行者は初めてなので、履いて歩いてみました。
ヤマノボリスト

展望台近くではかなりの雪。ここはスノーシュ-があったほうがいいかも。
ヤマノボリスト

ところどころズボッと踏み抜くからねぇ。
ヤマノボリスト

1時間歩いたところで、しばし休憩。気温は零下4度くらいで暖かいです。陽射しが無いのがちと残念だね。

■20120226_またも戦場ヶ原スノーシュー

 その1→★ その2→★ その3→★