栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20120319_古賀志山 その1

久しぶりに古賀志山に行ってきました。



ヤマノボリスト


いつもは北コースですが、飽きたので別のコースを使用します。(中尾根でいいのかな?)


ヤマノボリスト


本日はいつもの北コースのさらに北側をたどります。(コース名は不明)


下の写真は北コースの入口。

ヤマノボリスト

細野ダムの上流に入口があるはず。
ヤマノボリスト

5分もあるけば東屋があります。そこを左折して橋を渡れば・・・
ヤマノボリスト


目の前を林道が走っていますが、そのまままっすぐいったところが登山道。


ちょうどHの文字の横棒をまっすぐすすむカタチ。


ヤマノボリスト


地面が雨のためにところどころぬかるんでいて、すべりやすいです。


そこを直登します。

ヤマノボリスト

みあげると、おそらく杉。
ヤマノボリスト


今年はあまり花粉症に悩まされておりませんが、さすがに入山後かなりのくしゃみ。

しまったぁ、帽子もメガネもマスクも忘れました。

ヤマノボリスト


クシュンクシュン&ズルズルしながら急坂を登る。


すると大岩が出現。(林の向こうにあるのです)

ヤマノボリスト


道が左右に分かれています。迷った挙句左の道をすすむ。

すぎに鞍部にでましたが、そこからこの岩を登れと、ロープが張ってあります。

ヤマノボリスト


岩登りは得意ではないのですが、恐る恐るゆっくりすすみましたら絶景。

ヤマノボリスト


ヤマノボリスト


ヤマノボリスト



高所恐怖症だけれど、この程度であればなんとか行けるかな。おそるおそる歩を進めます。


その2につづく。


ランキングに参加中→にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ