栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20130715_花無き社山 その1

■20130715_花無き社山

まとめ その1 その2 その3 その4


曇り空なれど昼前には晴れるとの予報。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


本日目指すのは日光白根山

戦場ヶ原まで来たけれど、まだ雨模様。

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

三本松駐車場で白根山方面を眺めると、厚い雲の中。これはダメだ。本日はあきらめよう。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

中禅寺湖にとって返して、歌が浜駐車場。ここから社山をめざそう。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

雨が降っているのでカッパを着用。気温もは17度で少し肌寒い。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~
イタリア大使館跡への舗装道路を歩く。誰とも遭わない。まだ6時だもの。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

花が終わったクリンソウ。実をつけていた。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

イタリア大使館別荘の手前のイギリス大使館別荘は取り壊されるそうな。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~


湖畔の道を歩くと動くものが。クマかと思ったらシカだった。こちらをじっとみていて動かない。人に慣れてる。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

工事中、たしか半月荘とかいう民宿だったような記憶。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

半月峠への登山道。少し迷ったが半月峠へは向かわず阿世潟を目指す。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

7時。阿世潟に到着。少し青空が出てきたぞ。ここでカッパを脱ぐ。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

湖面の色が深いブルーできれいだ。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~



その2につづく。


■20130715_花無き社山

まとめ その1 その2 その3 その4