栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

なつかしタカサキ_その2

高崎市役所の展望ロビーで街を見下ろしたあとは、街中を徘徊。


まずは市役所から駅に向かって歩きます。


ボクが高崎に住んでいたのは約20年前ですが、再開発でまなり変わったなぁ。

ヤマノボリスト


高崎駅もずいぶん立派になりました。


ヤマノボリスト


駅のみやげ物売り場を覗くと、高崎ダルマが勢ぞろい。カラフル。

ヤマノボリスト


本屋で群馬ローカルの本を物色。群馬100名山の本をGET。今年は群馬もオヤマにもおじゃましたい。

ヤマノボリスト


以下、ボクにしか感慨が沸かない写真ばかりです。


日興証券

ヤマノボリスト

みずほ銀行東和銀行
ヤマノボリスト

本店タカハシ。存命でした。
ヤマノボリスト

足銀高崎。
ヤマノボリスト


ヤマノボリスト

オリタ焼きまんじゅう
ヤマノボリスト

なんと喫茶もりえの建物も存在。営業しているのか否かは不明。
ヤマノボリスト


ラメーゾン。


ヤマノボリスト

ラメーゾンは群馬交響楽団と関係が深く・・・。解説がめんどくさいので高崎市役所のHPから引用。


■群馬交響楽団

昭和20年(1945)11月、敗戦直後の荒廃した世相の中で高崎市民オーケストラは誕生しました。戦前から音楽活動をしていた丸山勝廣が中心となり、戦後のすさんだ心を音楽で癒し、生活に潤いのある文化国家を目指して結成され、井上房一郎が会長になりました。

指揮者には、井上の仲人・画家有島生馬の甥の山本直忠を招きました。長男の直純は当時12歳でした。当初は、楽員8人のアマチュア楽団で、練習場は、東小学校わきの消防団の二階でしたが、まもなく田町の熊井呉服店の2階に移りました。昭和21年9月、その1階に喫茶店「ラ・メーゾン・ドゥ・ラ・ミュージック」(音楽の家)が開店、高崎の新しい文化活動の拠点になりました。

昭和21年3月10日、第一回定期演奏会を市立高等女学校講堂で開催、18人の楽員によるモーツァルトのセレナーデの演奏や原智恵子のピアノ独奏・大谷洌子のソプラノ独唱などでした。雪が舞う寒い日でしたが、市内の文化団体「三想会」の後援を得て超満員の盛況でした。

第二回定期演奏会は同年5月、筝の宮城道雄を迎え高崎で昼夜2回、翌日は前橋群馬会館で公演しました。この前橋公演から、「群馬フィルハーモニーオーケストラ」(群響)と改称しました。昭和22年に本格的活動を目指してプロの交響楽団になりましたが、経営は困難でした。音楽の普及と資金確保のため、5月から県内の小中学校を訪問して「移動音楽教室」を始めました。「オーケストラってなんですか」と問われる中で、丸山は協力校を求めて奔走しました。「移動音楽教室」では、当時大学生であった小沢政爾もしばしば指揮をとりました。

昭和27年、高崎出身の映画プロデューサー市川喜一が群響の苦悩と情熱の活動に着目して映画化を企画、丸山の手記をもとに水木洋子が脚本を執筆し、映画「ここに泉あり」が製作されました。監督は今井正、音楽は団伊玖磨、出演は岸恵子小林桂樹岡田英次らでした。独立プロのため制作費はわずかで「お弁当はおにぎり二個に沢庵二切れの切なさ」と岸は回想しています。市民の積極的な協力により映画は昭和30年2月に封切られ、全国で300万人を超える観客に感動を与え、群響発展の大きなきっかけとなりました。

昭和34年、「旅する楽団」として小学6年の国語教科書で扱われ、高崎は「音楽のあるまち」として知られるようになりました。


喫茶部も健在。

ヤマノボリスト

お店のおばちゃんも元気で店番してました。
ヤマノボリスト


田町交差点から中央銀座方面を望む。


ヤマノボリスト


中央銀座商店街。


ヤマノボリスト

天華堂書店。
ヤマノボリスト

なんと、梅ふくもご存命。
ヤマノボリスト

梅ふくがある悪の巣窟。

ヤマノボリスト

1回しか食べたことが無いみはまのうなぎ。

ヤマノボリスト

珍竹林画廊(ちんちくりん画廊)。
ヤマノボリスト

群銀高崎田町。
ヤマノボリスト

かなり歩いてドーミーに戻りました。
ヤマノボリスト

クルマから酒まんじゅうの清芳亭。
ヤマノボリスト


かみつけ信組。
ヤマノボリスト


まちがいではありません。

群馬は、上毛野国(かみつけのくに)なので、かみつけ信組なのです。

(栃木は下毛野国(しもつけのくに))

ヤマノボリスト

お昼は、問屋町のシャンゴ。

ヤマノボリスト

蟹のトマトクリームパスタ。
ヤマノボリスト

定番シャンゴ風パスタ。
ヤマノボリスト

エスプレッソがおいしかった。
ヤマノボリスト

高崎商工会議所。

ヤマノボリスト

飯塚町の某ビル。
ヤマノボリスト

赤城山。なんとが全容が見えました。

ヤマノボリスト

家に帰ってラメーゾンのチョコケーキ。おいしー。
ヤマノボリスト


オリタ焼きまんじゅうも温めていただきました。なつかしいお味。
ヤマノボリスト


■ランキングに参加中 応援ヨロシク■

 にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ