栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20130706_尾瀬~鳩待峠・アヤメ平・皿伏山・尾瀬沼縦走 その7

到着した尾瀬沼山荘は暑かった!

ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

ここまで氷入りの水を飲んできたけれど早起きしてちょっとした行動食だけだったのでお腹がすいている。
もっともボクは歩いている間はあまりお腹にいれたくないタイプ。飴玉でもしゃぶっていれば良い。しかしながらさすがに疲れた。甘い冷たいものが欲しい。ということで自動販売機からコカコーラ。(ゼロは置いていなかった)ウマかった!これで回復。あと時間歩けます。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

地図にyとれば一の瀬という茶屋(トイレあり9まで1時間。そこから大清水まで1時間。下ればよいのかと思ったらけっこうな坂が出現。木道だkら足元はOKだけど。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

三平峠の標識があった。峠といってもそれらしき地形ではなかった。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

片品川沿いの山道をゆく。結構高度差があるので、登ってくる人はゼイゼイ言っている。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

片品川がきれい。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

一の瀬休憩所。売店とトイレあり。ボクはガマン。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

ここから大清水まで車が通れる林道を行く。朝早かったので眠くなって来る短調な道。鳩待峠までの道が無かった頃はここまで車で来て大清水経由で入山していたそうな。側溝もあって立派な道なのでうなずける。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

大清水に到着、15時5分。目の前で15時5分初のバスを見送ってしまった。あと5分早ければのれたなあ。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

ここまで車で来ることも可能。1日500円。100台くらいは置けるな。(第一&二の二つの駐車場あり)
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

写真は第一駐車場。売店も含めて立派で大きい。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

15時だけど昼食、。いつもの冷やし中華。酸っぱくて疲れたからだに美味しい。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~
ここからは路線バス。これから乗る15:50が最終。間に合わないとタイヘンなので急いでいたのです。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

戸倉の駐車場に無事到着。16;10.なんとか帰ってこられたね、
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~

かなりハードな山行でした。早すぎてあまり印象がなかったような。山はのんびり寄り道しながら歩くもんかな。
ヤマノボリスト~オヤマの上でボ~ッとするヒト~