栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

馬不入山→晃石山→太平山 20100328_1




その2はコチラ→★


天気予報によれば、本日は最高気温9度。

曇り、夕方から雨。


本当はお山に桜を見にいくわけでしたが、このところの寒さで、開花はまだ先のようです。

お天気もすぐれないし、ジムでも行こうかなぁとも思いましたが、やはり外歩きはしたい。

今にも泣き出しそうな空でしたが、たいへんに迷った挙句、当初予定通り栃木市のお山に行ってきました。


目的は3つ。


1.運動不足解消&山歩きの訓練

  最近オシゴトで遅いので、運動してません。目一杯有酸素運動してこようと思います。

  さらに転ばないような歩き方を現在研究中です。特に下りが難しいよね。


2.読図

  コースは地図なんかいらないくらい道がはっきりしている&交通量(!)が多いですが、地図のお勉強をしながら歩きます。


3.桜の開花の状況の確認

  まだまだ咲きそうもない桜ですが、どんなかなー、って見てきます。


で、結論(結論は先に!って言うでしょ)

1.運動不足解消&山歩きの訓練

  体中が痛いくらいいい運動になりました。
  歩き方はまだまだですね。平地のアスファルトの上を歩いている感覚が抜けません。
  ぬかるみで1回転んでしまいました。

2.読図

  一度道を迷いました。でも地形と違うことに気づき、すぐにとって返しました。

  地図は奥深いですが、少しは進歩しかたかな?


3.桜の開花の状況の確認

  まだまだまだですね。

  今週は暖かくなるみたいなので、里の桜は今週末ころが見ごろかな?

  山の桜はその少しあとでしょう。

  来々週にでも、もう一度訪問するつもりです。

  だって、お山には桜の木がいっぱいで、まだまだ硬いですがつぼみがウズウズしているのがわかるんです。

  見に行ってあげないとねー。



さて、コースはいろいろありますが、ほぼ前回と同じコース。

ただし、本日は単独行なので足を伸ばして、おとなりの馬不入山(うまいらずさん)も訪れます。


大中寺清水寺→桜峠→馬不入山→桜峠→晃石山→太平山→大中寺


前回行かなかった晃石山の山頂(栃木百名山)も踏んでこようと思います。


■ 08:00 自宅出発
走る男の★ダイエットブログ

■ 08:30 壬生町のコンビニで朝飯(おにぎり)購入

  このあたりで、フロントガラスにチラチラ雨が落ちてきました。

  引き返そうかと迷いながらもGO.

  雨が降れば降ったで、雨の中の歩行訓練になります。

  レインウェアの試用もできる。とボジティブシンキング!


■ 09:10 大平町到着。前方の山を縦走します。
走る男の★ダイエットブログ

■ 09:12 大中寺駐車場到着 気温は 5℃ かなり寒いです。

   時計が8:57なのは、間違ってます(だれかが間違ってアジャストキーを押したらしい)
走る男の★ダイエットブログ

■ 09:14 大中寺駐車場を出発

   車はこんなもん。非常に空いてますね。

   この寒さ&午後から雨予報。さらに桜の開花はまだとなれば、こんなもんでしょう。
走る男の★ダイエットブログ

ここから、林道、と言ってもアスファルトが敷いてある立派な道路で、清水寺を目指します。


■ 09:34 清水寺到着

   ここまで地図を見ながら、尾根や沢を確認しながら進んできました。

   地図見ながらだと普通の道も面白い。ただ、車に轢かれないように気をつけないといけませんが。

   清水寺の桜もまだまだ硬いつぼみでした。
走る男の★ダイエットブログ