栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

新幹線 火災に遭遇

京都弾丸ツアー(ただし、シゴト)。

たまたまこれに乗り合わせてしまいました。↓


東海道新幹線下りのぞみで配電盤が火災、岐阜羽島米原間で急停車

 9日午前10時40分ごろ、東海道新幹線東京発広島行き「のぞみ155号」が岐阜羽島-米原間で乗務員が非常ブザーを押し緊急停車した。

 JR東海西広報室によると、乗務員が14号車の入り口付近にある配電盤で火災発生し、煙が出ているのを確認し非常ボタンを押し、一時停止した。

 JR東海は「のぞみ155号」は車両点検をした上、20分後に運転を再開した。

 乗客約1,000人は米原駅で後続の新幹線に乗り換え、このトラブルの影響で下り新幹線に遅れが発生した。



ボクが乗っていたのは8号車。

途中で急停車したかと思ったら、乗客が後ろの車両から続々と前の車両に移動。

ナンだ?と思っても、な~んの説明も無く20分ほど経過。


そして、「14号車から16号車のお客様は状態を低くし、ハンカチなどを口に当てて前の車両にお移り下さい」のアナウンス。ともかくも乗務員が消火器で消火したらしい。


でも、まっている間、配電盤からの発火との説明はなかったので、爆発物でもあったのかと思ったデス。


結局11時京都着のはずが、11時40分に到着。


アタマの中では

「空調の切れた新幹線で乗客3時間カンズメ。」

なんて、新聞の見出しがアタマをよぎりました。

ま、40分の延着で事なきを得ました。


おかげさまで、本日のメインイベント

京都伊勢丹12時発売開始、売り切れ御免の「出町ふたばの豆餅」購入

は無事成し遂げられたのでヨカッタ。



めざせ!★ヤマノボリスト 
めざせ!★ヤマノボリスト

これから熱いお茶入れて食しますです。