栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20100816_日光白根山_その2

■リンク

20100816_日光白根山_まとめ へのリンク→★

20100816_日光白根山_その1 へのリンク→★

20100816_日光白根山_その2 へのリンク→★

20100816_日光白根山_その3<了> へのリンク→★




と、いうわけで白根山山頂への険しい登りです。


めざせ!★ヤマノボリスト



でも。見下ろせばこんな景色が広がっておりますので、最高の気分でアリマス。

めざせ!★ヤマノボリスト




めざせ!★ヤマノボリスト


めざせ!★ヤマノボリスト


近くに見える池は弥陀が池。

その先に見えるは菅沼ですな。

めざせ!★ヤマノボリスト

この大岩を越えれば、登ったも同然!

めざせ!★ヤマノボリスト


と、思ったとたん、急にガスが・・・
めざせ!★ヤマノボリスト

もう真っ白でゴザイマス。
めざせ!★ヤマノボリスト

前回も頂上かと間違えたピークを越えて・・
めざせ!★ヤマノボリスト

あそこが山頂のはずです。

わずか数十メートルなのに、見えないほどのガス。

めざせ!★ヤマノボリスト


左のゴリラの頭みたいな岩の上が山頂デス。

めざせ!★ヤマノボリスト


はい、到達!2,578m。


でもごらんのとおりまわりは真っ白~。

めざせ!★ヤマノボリスト

月曜なのに山頂は一杯。

菅沼駐車場は空いていましたので、丸沼ロープウェイ組が多いのかな?

めざせ!★ヤマノボリスト


ガスですが、少し待てば晴れるだろうと、山頂近くでお昼ごはん。

いつものカップラーメンです。

暑いのでざるそばのほうが良いかな?と思いましたが、ラーメンで正解。


タイヘンに寒いのです。半そでではいられませんでした。


ラーメンをすすっているうちに少しだけガスがどいてくれました。


左に見えるは男体山。その右が中禅寺湖。カンゲキです!

めざせ!★ヤマノボリスト


雲の切れ間から陽が射すと、五色沼が光り輝きます。

めざせ!★ヤマノボリスト



まぁ、前回に比べれば良いほうだと、少し満足して山頂を後にします。


下りはこんな感じのザレ場。

めざせ!★ヤマノボリスト

五色沼を見下ろしながら進みます。

あたりはお花畑。

めざせ!★ヤマノボリスト


めざせ!★ヤマノボリスト

樹林帯に突入すると、急に暑くなります。

めざせ!★ヤマノボリスト


五色沼に到着。

下りもきつかった。

めざせ!★ヤマノボリスト

白根山はやはりガスの中。


めざせ!★ヤマノボリスト



弥陀が池に戻ろうとしたところで、茶色の動くものが・・

めざせ!★ヤマノボリスト


よくわからないでしょうが、キツネ君でした。


しばらくコチラを見て、キョトンとしてました。カワユス。

めざせ!★ヤマノボリスト


分岐に到着。ここから五色山に登れますが、本日はこのまま帰ります。


めざせ!★ヤマノボリスト



めざせ!★ヤマノボリスト





めざせ!★ヤマノボリスト



めざせ!★ヤマノボリスト


今回も無事に下山できました。

白根山ありがとうございました。

また登らせてくださいまし。

めざせ!★ヤマノボリスト


駐車場はこんな感じ。

日曜に比べれば4分の1くらいだね。心配して損したな。

めざせ!★ヤマノボリスト



その3に続きます。