栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20100816_日光白根山_その1

■リンク

20100816_日光白根山_まとめ へのリンク→★

20100816_日光白根山_その1 へのリンク→★

20100816_日光白根山_その2 へのリンク→★

20100816_日光白根山_その3<了> へのリンク→★




このところ曇りがちの日が続いてます。


青い空はしばらく拝めておりませなんだ。


でも今日は良いお天気になりそう。


自宅を5時出発。奥日光をめざします。


いつもの赤鳥居。


めざせ!★ヤマノボリスト


男体山に行こうか、白根山に行こうか迷いましたが、相談の末白根山にGO!


男体山は登り一方のオヤマですが、白根山は樹林帯あり、岩稜ありで楽しいのです。


だが、前回、ガスガスの中登りましたので、ツラサのわりに達成感がありませんでした。


こんなにいいお天気ならリベンジするしかありませぬ、

めざせ!★ヤマノボリスト


菅沼登山口スタート。時刻は6:30。


夏休みとは言えさすがに平日。前回よりも駐車場はすいてました。15台くらいのみ。


さぁスタート!


めざせ!★ヤマノボリスト


最初のうちはこんなふうなゆるやかなのぼりですが、すぐに急になります。

めざせ!★ヤマノボリスト

基本樹林帯の中です。宇都宮の温度は朝30度くらいでしたが、白根山登山口では20度くらい。


気温は低いのですが樹林帯の中なのでむしむし暑い。


ですが、ところどころ見晴らしのあるところで抜けてくる風は心地よい。


めざせ!★ヤマノボリスト


カニコウモリの花が咲いておりました。


近くによってみると、やはり可憐でした。

めざせ!★ヤマノボリスト

いいかげんキツイ登りに疲れた頃、ようやく着いた弥陀が池。

本日は、白根山の山頂までバッチリでございます。


めざせ!★ヤマノボリスト



いいねぇ、こういう景色。・・・とニンマリします。

めざせ!★ヤマノボリスト


弥陀が池のほとりを辿って、白根山のふもとに急ぎます。


めざせ!★ヤマノボリスト


さぁ、ここから本格的なヤマノボリでございます。


思わず靴紐をしなりなおしました。


めざせ!★ヤマノボリスト



だんだんと傾斜がきつくなりますが・・・

めざせ!★ヤマノボリスト


まわりを見渡せばこんな景色だもん。疲れなんかフットビます。

めざせ!★ヤマノボリスト


いよいよ、本日のメインイベントの登りになりまする。

めざせ!★ヤマノボリスト

ヨコを見れば、本日は五色沼もはっきりと見えます。


めざせ!★ヤマノボリスト



その2につづく。