栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

新発見!アレでアレが落ちる。

休みの日は、休日出勤してるかヤマノボリ行っちゃうかなので、たまにはハウスキーピング。


5年くらいやっていないキッチンの換気扇の大掃除をしました。



換気扇は夏掃除するのがいいんです。気温が高いから油分が融けやすいのです。



まずは、換気扇のフードをはずす。→換気扇のフィンをはずす。→モーターをはずす。→フィンガードをはずす。


これで、分解完了。



これから掃除に入ります。


今までは、換気扇用洗剤を使ってましたが、買いに行くのが面倒なので、代用できるものはないかとWEBで検索。


フツーの石鹸でよく落ちる!   らしい。


ほんまかいな・・・と疑いつつ、やってみたところ、こればバツグンの効き目。


キッチンマ○ックリンなんて、足元にも及びませんよ、オクサン。



まずは、石鹸を手で泡立てます。(泡立て用のネットを使ってもよいです)


それを換気扇にまぶす。


歯ブラシでなでる(力をいれてはいけません)


これで、OK。フツーの石鹸でこんなに落ちるとはなー。新発見でございます。



と、一仕事成し遂げていい気分のまま、街中に散発にでかけ、頭もサッパリ。


本屋さんで、アルプスのガイドブック購入。これを使ってこれから妄想登山です。