栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

無計画停電

原発がとんでもないことになっております。ヤッパリナー。


そんなわけで、毎日気が重い。


・・・この感じエヴァンゲリオンの世界と一緒だなー、と思っていたら


ヤシマ作戦」と名づけて節電をがんばろうと呼びかけあうことが進行中だそうな。



エヴァンゲリオンファンなら知ってるヤシマ作戦


ミサトさんの発案で日本中の電気をかき集めて使徒ラミエルを撃墜。メデタシメデタシ。




節電するのはモチロンいいし、ちょっとくらい寒かったり、不便だったりすることを我慢するのは当たり前。


むしろ被災者の避難所に電気を融通できれば、嬉しいのだけど。


東北電力も停電するというニュース。まさか東京電力東北電力から電気を買っているのではあるまいな?!)



でもねー、毎日毎日猫の目のように計画が変わる、しかも決定されるのが前日深夜とあってはこっちの身が持ちません。


電気だから余らすということができないのはわかるけど、余裕があってもきちんと1週間前くらいからキッチリ決めて、そのとおり停電して欲しいもんです。


電車のダイヤ組む人も、モロモロの社会インフラ維持してる人も強くそう願っているはず。


このような綱渡り停電がこれからずぅっと続くなんて無理です。キッチリ計画通り停電して欲しい。


ちっとも「計画」停電じゃないヨ!



最近エコとか騒いでるのを、ボクは苦々しく思ってたけど(結局商業主義なのよ)


今回の原発事故で、その考えが変わるような気がする。


いや、変わらないと日本は立ち直れない。本当のエコ社会を実現しない限り原発はなくせない。


便利だけどアブナイ世界と、ちょっと我慢がいるけど安全な世界、どっちがいいかな。