栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20110518_丸山&霧降隠れ三滝_まとめ

■20110518_丸山&霧降隠れ三滝 まとめ

(順次公開)

まとめ→★

その1→★

その2→★

その3→★

その4→★

その5→★

有給休暇消化のため、急遽お休み、しかしながら晴天!


と、いうわけで前日の夜思い立ってヤマノボリすることにしました。


カラダを休めるのも必要ですが、それ以上に精神的なお休みも必要です。


で、考えた挙句、今がツツジが見頃だという霧降高原にケッテイ。


それだけではツマランので、登っていない丸山も登頂してくることにしました。



ざっとした計画では・・・


小丸山 → 丸山 → 八平ヶ原(やっぺいがはら) → (車移動) → 霧降隠れ三滝 


と、いうコース。


霧降高原には霧降の滝という日光三名瀑のひとつがあります。(ほかの2つは華厳の滝、裏見の滝)


それ以外に、3つの滝が霧降川沿いにあります。(丁字滝、玉簾の滝、マックラ滝)


それらも一挙に回ってしまおうという試みでゴザイマス。



まぁ、とにかくヤマツツジがすごかったですよ、オクサン!


ヤマノボリスト


ヤマノボリスト


■時間


6:35 自宅発(シタミチ)

7:25 日光駅

7:45 霧降高原第3駐車場

7:50 出発

  (0:40)

8:30 キスゲ

  (0:15 小休止)

8:45 キスゲ平出発

  (0:12)

8:57 丸山山頂

  (0:46 大休止)

9:43 下山開始

  (0:22)

10:05 八平ヶ原(やっぺいがはら)

  (0:28)

10:33 下山終了(駐車場)


10:55 霧降の滝駐車場

  (0:35)

11:30 玉簾の滝

  (0:20)

11:50 マックラ滝

  (0:40)

12:20 丁字の滝

  (0:25)

12:45 霧降の滝駐車場