栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20110518_丸山&霧降隠れ三滝_その1

■20110518_丸山&霧降隠れ三滝 まとめ

(順次公開)

まとめ→★

その1→★

その2→★

その3→★

その4→★

その5→★


いつもながら天気予報とニラメッコして、お天気じゃないと行かないヤマノボリ。


本日も降水確率0%なわけです。


日光駅前についたら、こんな具合にいい按配。

ヤマノボリスト


本日はいろは坂は昇らずに霧降高原へGO。


霧降の滝駐車場近くのつつじヶ丘のヤマツツジが見頃とのオハナシですが、それだけでは物足りないのでとりあえず、そこはパスしまして・・・

ヤマノボリスト


はい、霧降高原第3駐車場でございます。


7:45ですが、平日なせいもあり、とまっているのはわずかに3台のみ。


シーズンなら、ここから赤薙山経由で女峰山に行く方で結構埋まっているはず。

ヤマノボリスト

見上げると赤薙がオイデオイデしています。


昨秋以来約半年ぶりのご対面。

ヤマノボリスト


ここを終点(あるいは始発)として大山ハイキングコースが設定されています。


このコースを使って先ほどの霧降の滝まで歩くことも可能。

ヤマノボリスト


でも、ヤマノボリスト(ヤマノ上でボーッ)としては、山頂という目標がなくてはならぬ。


赤薙山は前回登りましたので、その隣でどっしり構えていた丸山に登らせていただきます。


ヤマノボリスト


登山口は赤薙山と一緒。キスゲ平(小丸山)まではおなじ道程。

ヤマノボリスト


だ~れもいない道。いいお天気のもと歩きますが、お手ごろなので道が荒れていて非常にツライ。

ヤマノボリスト


このあたりは新緑もまだまだですなぁ。


ヤマノボリスト


と、枯れ枝に中に参禅と輝くピンク色めっけ!


ヤマノボリスト

おう、ここでもアカヤシオに会えましたよ~。

ヤマノボリスト


陽の光を浴びて実にうれしそう。

ヤマノボリスト


カタクリさんもアチラコチラに咲いております。

ヤマノボリスト


けっこうきついノボリを40分で小丸山到着。


ヤマノボリスト


キスゲ平 標高 1,601メートル。


土日ならここにあふれんばかりの登山客が休憩しているはずですが、さすがに本日は人っ子ひとりなし!


ヤマノボリスト


その2に続きます。