栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20110619_社山_その1

■20110619_社山

まとめ→★

その1→★

その2→★

その3→★ 

その4→★ 

その5→★ (順次公開)




さぁて、と出発しようと思ったらガソリンが無い。あわてて24時間のGS間で行って給油。

昨年女峰山に行った際に、ガソリンがなくなりそうでヒヤヒヤしながら帰ってきたのを思いだしたのです。


山道でのガス欠はイヤだもんね。


ヤマノボリスト


日光街道は宇都宮アルプス(と、いうらしいデス)をかすめますが、いい感じですなぁ。

ヤマノボリスト


杉並木を走ります。時間は6時なのでスイスイ。

ヤマノボリスト


今市~日光までのバイパス。男体と女峰が望めます。


ここいらへんに住んでいる人はいいですなぁ。いつもこんな景色が見れて。


ヤマノボリスト


いろは坂を登り、途中の明智平で男体とご対面。かならずここでその姿を拝むのが恒例。


すっかり夏らしいヤマになりましたなぁ。

ヤマノボリスト

遠く女峰と大真名子にもご挨拶。

ヤマノボリスト

明智平を過ぎれば、数分で中禅寺湖。本日は赤の鳥居はくぐらずに左折。
ヤマノボリスト

立木観音を右折しまして・・・
ヤマノボリスト


歌が浜の駐車場に到着。家を出て1時間半。ただいま7時デゴザイマス。


正面に見えますのが、本日のオヤマ。社山デゴザイマス。1,827m。

ヤマノボリスト


はい、アップ。


本日は湖畔をぐるりと歩いて、社山のふもとの阿世潟から登らせていただきます。


1回目は茶ノ木平~半月山~社山


2回目は半月山~社山


今回は社山のみ。・・・・と、だんだん堕落しているような気もしますなぁ。

ヤマノボリスト

美しき男体に行ってくるよとわかれを告げまして、7:20出発。スパッツつけたり(前日は大雨でございましたので)しているうちに時間が経っちゃいました。
ヤマノボリスト


阿世潟までは舗装道路でございます。ミドリが目に痛いほど鮮やか!雨上がりですもん。


ヤマノボリスト

ここで
ヤマノボリスト

クリンソウ発見しました。
ヤマノボリスト



ヤマノボリスト



真上から見るとこんな感じ~(まだつぼみです)

ヤマノボリスト


クリンソウとは九輪草

九輪とはこれです。



ヤマノボリスト


神社の上にあるアレね。アレに似ているから九輪草。なるほど~。



ただいま、対岸の千手が浜ではクリンソウの群生がまっさかり。押すな押すなの大盛況らしいです。

ボクはここで充分ですな。

・・・クリンソウ見るために、ハイブリッドバスの乗車待ちで片道2時間近くかかるそうな・・。

そんな大層なお花ではないような気がしますけどねぇ。


その2に続く。