栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20110619_社山_その2

■20110619_社山

まとめ→★

その1→★

その2→★

その3→★  

その4→★  

その5→★  (順次公開)



クリンソウに別れを告げまして、湖畔の道を歩きます。コースタイムで1時間5分。

早足で歩きます。目標は45分。


ヤマノボリスト


湖には釣り人たちがタクサン。


ヤマノボリスト



ヤマノボリスト


阿世潟に着きました。

時間は8:00。40分で歩けました。登山靴で平地を歩くのにも慣れたかな。

ヤマノボリスト

ここから沢道を登ります。

整備されていますが、土留めが露出していてハードル化。歩きつらいです。前日の雨のせいもありすべるし・・・。


ヤマノボリスト

沢道なのでちょっとキツイですが、20分で阿世潟峠に到着。ただいま8:20。
ヤマノボリスト


そういや、去年ここでクマが出たんだよねー。


で、ボクもこのちと先で遭遇したんだよねー。と、いうわけでコレ以降、クマ鈴を自ら揺らして登るワタクシなのでした。


だって、コワイじゃん。

ヤマノボリスト

まだまだアチラコチラにヤマツツジが咲いていてキレイ。ミドリの中だと一段と映えます。


ヤマノボリスト

これからは尾根道。風がいい気持ち。


ヤマノボリで楽しいのは、沢道から尾根道に出たときの風の爽やかさを感じた時ですな。

ヤマノボリスト

この山のもひとつ向こうが社山。まだまだですな。

ヤマノボリスト


稜線に出たので足尾側のヤマヤマが見渡せます。


青空ではないけれど、こういう曇り空も荒々しくてイイ。

ヤマノボリスト


ウン?!これは・・・。サラサドウダンじゃぁあーりませんか?

でも登山道から外れているのでマジマジと見れません。



ヤマノボリスト

でも、少し歩いたら・・・

ヤマノボリスト


登山道沿いにそいてました。サラサドウダン。


実に美しい。ステキです。ビューティホー!

ヤマノボリスト


カワイイですなー。

ヤマノボリスト

しばし見とれちゃいました。これで今回の山行の半分の目的は達成。

ヤマノボリスト

で、ふと後ろを振り返れば絶景が広がっております。


何度見てもこの景色はサイコー。

ヤマノボリスト


で、社山の頂上も見えてきましたヨ。


ここからがまたキツイんだけどねぇ。

ヤマノボリスト



その3につづく。