栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20110624_女峰山_その1

■20110624_女峰山

まとめ→★

その1→★

その2→★

その3→★

その4→★

その5→★   (順次公開)




梅雨のため天気予報では傘マークが並んでオリマス。


そんな中、ポッカリお日様マークがあった6月24日(金)。


たまたま強制的にお休みになりました。(1年間の最低休暇取得日数が足りなかったノダ)


よほど日ごろの行いが良いのだ、と勝手に思い込み、勇躍日光は女峰山に出かけました。

5時15分。宇都宮から西のほうはかなりいい感じに晴れてますなー。

ヤマノボリスト


いろは坂もミドリが濃くなっております。


ヤマノボリスト


恒例、明智平からの女峰山、(右のほうの山デス)

ヤマノボリスト


早朝の戦場ヶ原。ワクワクしますなー。


ヤマノボリスト

国道を光徳牧場方面に曲がって、裏男体林道を進みます。

ヤマノボリスト


6:55、林道の終点、志津乗越に到着。ほぼ1年ぶりです。

この時間でクルマは4台。工事現場(砂防工事が行われてます)に行くためのトラックがエンジンかけて待ってるので、うるさい。

ヤマノボリスト

それにしても、ヒトが少ないな。

本日女峰山に行くことにしたのは、平日だから・・・。休日はココ志津乗越に車が停められないからです。

ココは男体山や女峰山、大真名子山への登山道が集まっておりますので人気スポット。

ところが本日クルマが異常に少ない。

女峰山に行く人はいるのかな?と ちと不安になりながらのスタートです。

ヤマノボリスト

気温は17度くらいかな?宇都宮では25度くらいだったよーな。

ま、すでにここが標高1700mはあるもんね。

ヤマノボリスト


スタート地点からしばらくは林道歩き。ここがクルマ止めのゲート。ここで15分経過。


これから先は工事のクルマだけしか入れません。


ことしはゲート前に2台くらい停められるスペースがあります。去年はなかったな。


ヤマノボリスト


たま~に、工事車両が通ります。静かな道をセッセと歩きます。


標準タイムだと志津乗越から登山道まで1時間20分歩く。


途中、男女2名のパーティに追いつきました。おしゃべりしながらユックリユックリ歩いてます。


本日は女峰山ピストンだそうです。帝釈までの尾根が気持ちいいよ、ゼヒにと推薦しておきました。


山頂で会いましょうとヤクソクして追い抜きます。


ヤマノボリスト


途中、日光市街からの道と突き当たります。そこをまっすぐ行くと市街地に下ってします。


忘れないで林道を左折。


ヤマノボリスト


目の前に現れました。中央が女峰山。左のピークが帝釈山。ここの尾根歩きが気持ちいいんだなぁ。


ヤマノボリスト


ヤマツツジがまだ咲いてました。

ヤマノボリスト


来た道を振り返るとこ~んな空。かなり雲が多いですな。本日快晴のわけなのに・・・。


ヤマノボリスト


ハイ、1時間20分のところをせっせか歩いたので、50分で到着。馬立です。ここからが山歩き。


ヤマノボリスト


ですが、いきなりの下り。100Mくらい・・・もったいない。


ヤマノボリスト


下ったところ。荒沢出会い。日本の沢が出会うところです。この岩がごろごろしているところを渡って山ノボリが始まります。

ヤマノボリスト

こ~んな感じの登山道。

ヤマノボリスト


その2につづく。