栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20110624_女峰山_その2

■20110624_女峰山

まとめ→★

その1→★

その2→★

その3→★

その4→★

その5→★   (順次公開)




荒沢から沢に沿って高度を上げていきます。


沢沿いなのでけっこうきつい一方的な登り。でもところどころが開けているので、景色を眺めつつ休憩できます。


ヤマノボリスト


標高2000mくらいのところで、赤い小さな花をハッケン!何だろ?と近寄ってみると・・

ヤマノボリスト


おう、イワカガミではないですか?今年初イワカガミです。かなりうれしい。


ヤマノボリスト


そのすぐ近くにはアズマシャクナゲの林があり

ヤマノボリスト


ほとんど終わっていましたが、元気な花もチラホラ。あと2週間前ならそれは見事だったでしょうな。


ヤマノボリスト


しばらく樹林帯を登りますと

ヤマノボリスト

沢に出ます。
ヤマノボリスト

ここに群生しているのがコバケイソウ。
ヤマノボリスト


花はまだ先でしょうが、この葉っぱのスジがキレイ。いつも感心します。


ヤマノボリスト

この沢は水が流れておりまして
ヤマノボリスト
渡った先にありますのが

ヤマノボリスト


この水場。確かに冷たくていいのですが、ちと苦いのですよ。


さらにこの上に唐沢避難小屋もありますので、衛生的にダイジョブなのか?とも思う。(少なくとあまり気持ちのいいもんではない)

ヤマノボリスト


時折開けたところからは男体山大真名子山が見渡せます。すでに絶景。


ヤマノボリスト

唐沢避難小屋までもう少し。

ヤマノボリスト


途中登山道の両側が崩落しているところあり。去年よりかなり崩落が進んでいるような気がします。

もう少しで道が無くなるよ。

ヤマノボリスト

ミツバオウレン
ヤマノボリスト

小屋に到着。ただいま9:38。出発して2時間37分。標高は2,239m。

ヤマノボリスト

日光市街地からここまで延々と登るコースもあります。(ボクにはできないけど)

ヤマノボリスト


ヤマノボリスト