栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20111012_紅葉真っ盛り那須岳(朝日岳) その5(日ノ出平~牛ヶ首)

■20111012_紅葉真っ盛り那須岳朝日岳) 

まとめ→★

その1→★

その2→★

その3→★

その4→★

その5→★

その6→★


道を間違えたため、3時間も余計にかかるルートを通り、なんとか日ノ出平に到着。


■赤線が予定コース、青線が実際のコース 下の方の四角形部分が遠回り

ヤマノボ~ッリスト

牛ヶ首への分岐から日ノ出平までの工程が回り道部分。距離もさることながら結構な工程もあったな。

ヤマノボ~ッリスト



■12:12 日ノ出平は遠かった

ヤマノボ~ッリスト

■12:14 ようやく拝めた茶臼岳
ヤマノボ~ッリスト


■12:14 南月山方面から那須町

ヤマノボ~ッリスト

■12:16 日ノ出平から流石山・大倉山方面

ヤマノボ~ッリスト


■12:14 牛ヶ首が見える

ヤマノボ~ッリスト


■12:17 姥ヶ平の紅葉

ヤマノボ~ッリスト

三斗小屋から日ノ出平まではほとんど人に会いませんでしたが、日ノ出平から牛ヶ首までは何人もの人に会う。


中には街着で革靴(ビジネスシューズ)で歩いている男性も。かなりの段差があるところもあるので危ない。


■12:18 

ヤマノボ~ッリスト



■12:18 牛ヶ首への道

ヤマノボ~ッリスト


姥ヶ平の紅葉が見事である。道々会ったひとが絶賛していたのもうなずける。

■12:17
ヤマノボ~ッリスト

■12:23 いっぽう南月山と茶臼岳の間の沢も見事に色づいている

ヤマノボ~ッリスト

■12:19
ヤマノボ~ッリスト


牛ヶ首に到着した。ここもかなりの風である。朝の峰の茶屋ほどではないが、目が開けてられないほどではある。


ロープウェイから近いので人出もかなり多い。


■12:27 牛ヶ首

ヤマノボ~ッリスト


ここで、シートを敷いて大休止とする。


例のごとく登山靴を脱ぐ。この瞬間がうれしい。


本日は朝が早かったのでカップラーメンと稲荷寿司。疲れた体には稲荷寿司の甘酸っぱさが良い。ただしベタつくのが難点だ。


本当はきちんと家で手で握ったお握りが一番おいしいのだ。コンビニおにぎりはどうも好かん。テラテラした妙な旨みがある。あれがダメ。


■12:35

ヤマノボ~ッリスト


お腹も満ちたので、お湯を沸かして珈琲を淹れる。


風が強いので、時間がかかる。せっかく沸いたのに一度強風によりコッヘルが倒れて全部こぼれてしまった。


■12:54 茶臼岳に乾杯

ヤマノボ~ッリスト


疲れたので、シートに寝転んで空を見上げる。


それにしても良く歩いたなぁ。


その6につづく。

■20111012_紅葉真っ盛り那須岳朝日岳) 

まとめ→★

その1→★

その2→★

その3→★

その4→★

その5→★

その6→★