栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

つくばマラソン2009 1/4

★来年以降の自分に向けての備忘記録のため、どーでもいーよーなことがたくさん書いてありますが、そこはスルーしてくださいまし。


////


前日11時就寝。4時に目覚ましが鳴る前に目が覚めました。

朝食はバナナ1本&牛乳150cc。


5時25分に家を出発。

同40分にAさん、同55分にMさんをピックアップ。


途中2箇所でコンビに寄る。

そこで、おにぎり2個購入。途中で1個食べる。

家で入れてきたぼうじ茶を飲む。

コーヒーは利尿作用があるというので、レース前夜から控えるようにしています。


シタミチで行って指定された春日駐車場についたのが、7時30分。

この時間では駐車場に入るための渋滞は無い。空きも沢山ある。


会場まで2キロをテクテク歩く。

気温5度しかなく、異常に寒い。

そのせいか、非常に遠く感じます。


8時前に会場到着。

ゼッケン事前送付なので、非常にラク

アメブロさんたちのベースキャンプにお世話になる。

エド吉さんが用意していただいたテントに荷物を入れさせていただき、

またゴール後は着替えもさせていただきました。

大変助かりました。ありがとうございました。


ゴール前に皆さんとお話している間に、スタート30分前。

残りのおむすび1個も食べる。

そのあとトイレに行く。今日は前年よりも非常に空いていました。なぜかな?

15分前にスタート位置に到着。

寒い。で、雨もポツポツ。

カッパを着ようかどうか迷うも、結局着ませんでした。


なお、本日のウェアは上から

サングラス(今日のような天気では暗い。クリアのサングラスも欲しいな)

長袖シャツ、手袋、リストバンド

CWーX(スタビライクス)、短パン

LRソックス(5本指の厚手タイプ)にプロテクトSを塗りまくり

アシックスライトセンサー


スタート前のセレモニー。ゲストスタータの丸山参議院議員の挨拶というかパフォーマンスがうるさい。


で、定刻スタート。

5000番台のブロックのスタートで、ロスタイムは約5分間。

スタート位置を過ぎてもなかなかペースが上がらない。


でもいいウォーミングアップペースと考え、焦らず、無理な追い越しなどはしないで集団の中でガマンする。

5キロもすぎるとかなり走りやすくなる。

この辺でキロ5分30秒という予定のペースに固定する。

ある人をペーサーにしようと思ってついていくと、いつの間にかキロ6分とかになっているので、頻繁に時計を見ながら、鉄壁のペース配分を守るように努力。



結果速報はコチラ→★

その1はコチラ→★ (この記事)

その2はコチラ→★

その3はコチラ→★

その4はコチラ→★