栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

足利ウロウロ その2

つーわけで→★、 お蕎麦でお腹一杯になったので、今度は名所名跡を見学。


■このお堀は何かというと
瞬きする★カラダ


鑁阿寺(「ばんなじ)です。

 お堀にかかった橋を渡ると山門があります。(交通標識がジャマ!)
瞬きする★カラダ


■ここは足利氏の氏寺です。

 書くのがめんどくさいので(笑) 詳しくはコチラ→★
瞬きする★カラダ


■本堂は改修工事中
瞬きする★カラダ


■すでに紅梅白梅が咲いてました。もう少しで春だなっ!
瞬きする★カラダ


■おとなりにあるのは、日本最古の学校、足利学校。こちらも面倒なのでココを参照してくださいまし。→★
瞬きする★カラダ
入場料必要なので入りませんでしたけどね。(あはは)


蕎麦についで第二の目的はコチラ。

 

 近くの神社の境内で営業している岡田のパンジュウ屋さん。

 マンジュウではありません、「「パ」ンジュウです


■ここはいつも並ばないと買えません。
瞬きする★カラダ

■こんなふうに作ります。つまりは今川焼きみたいなもんです。

 でも形が独特で、球を半分に切ったような形してます。
瞬きする★カラダ


■ボクも20分くらい並んで、GETしました。こんなふうに紙袋に入れてくれるのも風情があってヨシ!
瞬きする★カラダ

■神社の境内で食べてみます。焼きたてなのであったか~い。
瞬きする★カラダ


■中身はこしあん。この餡がたぶん塩が大量に使われてるようで、独特。

 で、おいしい。家族用に20個。翌日の太平山ハイキングのお土産用に6個包んでもらいました。

 参加者にもわりかし好評ですた。でも出来立ては、もっとおいしいのよ。

 しかも1個わずか三十円ですゼ、オクサン!
瞬きする★カラダ


■足利は栃木と同じジャガイモ入り焼きそばも有名。でも、もう入りません。今回はアキラメます。
瞬きする★カラダ

で、さらに散歩してお腹をすかせて、コンサート。

コンサートで欲求不満気味のボク は、ヤケ食いで、ココ行きました。


■夢金餃子 餃子1人前&ライス (確か700円)

 おひつにはご飯2杯分くらいのご飯が詰まってます。
瞬きする★カラダ

夢金餃子は、ホワイト餃子の技術連鎖店。参考→★

宇都宮餃子とはまた違ったおいしさがあるホワイト餃子ですが。

残念なお味でした。

パサパサしていて、具がジューシーじゃない。

ボクは餃子は皮を食べるもんだと思ってますが、皮もどうにも粉っぽくて。


そんなわけで、いろいろ残念な足利ウロウロでした。


でも、パンジュウがたべられたからいーかー。