栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

古賀志山_20100130_4

■古賀志山_20100130 シリーズへのリンクはコチラ

  ★1    ★2   ★3   ★4   ★5   ★6   ★7(まとめ)


10:11

前方に登山者ハッケン。
道もかなりの角度。ワクワク。
まばたきする★カラダ


10:19

鞍部に出た。ここから峰を歩く。
まばたきする★カラダ


10:23

分岐に到着。

右に行けば山頂。左が東陵見晴らし台。

定石どおり、まずは左に進みます。
まばたきする★カラダ


10:23

見晴らし台まではこんな木の根っこが露出した道。

これが歩きやすい。
まばたきする★カラダ


10:27

見晴らし台に到着。ここまで約30分間

5組くらいのパーティがいる。けれどみんな少人数なので、お行儀良し。

ヤマ登りはせいぜい5~6人までが適切な人数だと思う。

それを超えると周りに迷惑をかける。←当たり前!

このヤマは那須連峰。
まばたきする★カラダ

10:31

古賀志山頂は見晴らしが悪いとのことなので、ここで珈琲タイム。
まばたきする★カラダ

10:34

男体山に乾杯!夏ならビールでもいいかな?
まばたきする★カラダ

10:39

南側は関東平野が見渡せるが、天気がよすぎてモヤっている。

ふと、この景色を見て思い出す。

以前ここにきたことがあった。

トレイルランということで1年前にきている。

ただし、今来た道ではなく東稜コース。

赤川ダムからここまで直線的に登る。鎖とかロープを使ってよじ登った。

かなり怖かった。落ちるかと思った。滑落というコトバが頭をよぎったな。
まばたきする★カラダ

10:42

右手にアンテナが見える。あれが古賀志山頂。
まばたきする★カラダ


10:42

珈琲タイム終了。休憩時間は15分間。

もとの分岐に復帰。いよいよ古賀志山頂を目指す。
まばたきする★カラダ


10:43

と、ものの1分もしないうちに山頂に到達。582.8m。


ちなみに先週登った太平山は341m。一番高い晃石山は419.1m。


山頂は狭くてなにもなし。他の登山者もいない。

ここまで、ちょうど1時間。

途中15分間の休憩があるから実質45分間で到達。

標準が70分だから、3分の2くらい。もう少しゆっくり歩いてよい。
まばたきする★カラダ


10:45

ここからお隣の御岳を目指す。

こちらの方が低いわけだが、見晴らしはよいとのこと。
まばたきする★カラダ


人気のコースということもあり、あちこちに案内板がたくさん掲示してありますので安心。


登ってきたのが南コースだが、写真では岩とか石が多いように見えるでしょうが、それほど歩きつらいことはない。

普通のランニングシューズでも、不自由は感じなかった。


ただし、周りの人が殆どパリッとした支度でいるので、少し恥ずかしいような気もする。

道具をそろえだすとタイヘンだが、最低靴だけは手に入れたいな。