栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

古賀志山_20100206_1

その1★ (この記事)  その2★



今週は特にストレスがたまりまくり。

さらに、本日もキュウジュツシュッキン!なわけで、やってられんわ~。

つまりは、早起きしてヤマ歩きして来よう、となりました。


07:02 家を出発。向かうは先週も行きました古賀志山。


07:23 森林公園到着

今日のメインはコレ
まばたきする★カラダ

イシイスポーツ宇都宮店に行って、早速購入してきました。


なんもわかりませんので、店員さんに相談。

「山登り経験なし。今後雪山やるつもりなし。で、見繕ってちょうだい。」

じゃ、これですね~。って出してもらったヤツ。


歩き方とかいろいろ教えていただきました。

スキーブーツみたいですね。ロボットみたいにしか歩けない。


なので、これの試用、というか馴らしを本日行うのです。←でも、とんでもないことに!



07:26 身支度を整えて出発。それにしても誰もいない。車なんか2台しか停まってない。
まばたきする★カラダ

07:29 今日の古賀志 きれい
まばたきする★カラダ

07:38 北登山道入り口。

07:41 登り開始です。火曜日でしたっけ?降った雪がまだ残ってます。←甘い!
まばたきする★カラダ

07:50 水場到着。このへんからチラホラ白いものが落ちて参りました。
まばたきする★カラダ

07:58 なんかだんだん道が白くなってきた。←まだ気づいていない!
まばたきする★カラダ


08:14 という間に完全に雪の中です。ちょっと高度が上がっただけでこんなになってるとは!

 でも、かなりの踏み跡があるので、いけるトコまで行ってだめなら引き返そうという方針で進みます。

 ←そういうのって、「方針」って言わないよね。無方針ってやつだね。
まばたきする★カラダ


で、残念ながらこのあとしばらくの間の写真はありません。

自分が行こうと思っているルートを外れてしまい、アセリまくり。

写真撮ってる余裕なし。踏み跡はしっかりあるのですが、先週の道とは明らかに違う。

こりゃどうしたもんかと、冷や汗かきました。雪はどんどん深くなるし。


それでも、結局

08:28  東稜見晴らし台に到着
まばたきする★カラダ

よかった!

結局、思っていたルートのショートカットルートを行っていたのでした。


ここは殆ど雪はありません。日当たりいいからね。


ここで、汗(暑い汗と冷や汗)を拭きながら、ボ^ッー。

誰もいない、物音もしません。

いいなぁ。(ちょっとさみしいけど)
まばたきする★カラダ



まばたきする★カラダ


まばたきする★カラダ

山の名前がわかると楽しいでしょうね。勉強しよう。


と、一息入れた後で困りました。

登山靴履いてたから登れましたが、このまま来た道を帰るのか?

雪道を下るのはかなりキケンな気もします。


さぁ、どうする?自分!