栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

古賀志山_20100206_2

その1★  その2★( この記事)


さぁ、どうしようと考えました。


今来た道はヤマの北面の道です。

確かに標高が高いと気温も低いので雪が残っていました、

でも南面の道なら日光も当たっているから雪は溶けているはず。

さらに南コースは階段コース。降りるのにしんどいけどキケンは少ないはす。


というわけで、南コースで下ることを選択。

途中にある古賀志山頂に立ち寄ります。


08:38 古賀志山頂 雪殆どなし
まばたきする★カラダ

方針も決まったので、少しほっとしました。

風が冷たいし、雪もチラホラ降っていて(たいしたことないけど)寒いので、本日のセカンドイベント。


08:45 カップヌードル ホワイトシチュー
まばたきする★カラダ

コンビに行ったらPOP広告まで出して宣伝していたので、買ってみました。

食べてみたら ウマくないです。

ジャガイモの味がちょっと・・・。

そういえば、僕はクリームシチューとかはあまり好きではないんだな、これが。

やっぱノーマルのしょうゆ味を持って来るべきでした。


でも、温まりましたよ。ヤマで暖かいものを食べると元気出ますね。


さて、山頂をあとにして、分岐点に到着。


08:57 この雪の中、御岳まで行く気になれないので・・・・
まばたきする★カラダ

08:57 赤沼ダム方面=方針通り南コースで下山します

 けっこうな雪でしょ!
まばたきする★カラダ

08:57 下りだしましたが、やっぱ雪は多いなぁ
まばたきする★カラダ

09:02 でも少しづつ雪は少なくなってきます
まばたきする★カラダ

09:38 ようやく北コース登山口に到着。

 今日は登山靴なので、走って降りられなかったので、時間がかかりましたね。
まばたきする★カラダ

ここで、こんなもんが食べられます。

まだお店開いてなかったです。
まばたきする★カラダ

そういやコーヒー飲まなかったなぁ、と気がついて、

09:48 湖畔で乾杯!夏ならビールか?あ、車だからやっぱダメか。
まばたきする★カラダ

駐車場についたのが、09:56.

なんと車で一杯でした。


今日はボクが登りだすのが早すぎたのですね。

なので、人がいなかった。


登山道から駐車場までに50人くらいの人とすれ違いました。

この人たち、これから登るんだよね。

上は雪があるの知ってるのだろうか?

ま、みなさん経験があるからわかってるんだろな。


そうそう、20人にもなる団体さんもいました。

大声でベラベラしゃべりながら道一杯に広がって歩いているので、迷惑このうえなし。


今回はいろんなことを勉強しました。


殆どが知識としては頭に入ってたことですが、理解するのと体験するのはエライ違いでした。

やはり経験というのが大事ですね。



■まとめ 【経過時間】


07:00 自宅

07:17 森林公園駐車場

07:26 出発

07:38 北登山道入り口   【00:12】

07:50 水場          【00:24】

08:28 東稜見晴らし台   【01:02】

08:38 古賀志山頂      【01:12】

 (休憩00:15)

08:57 分岐→南コース

09:16 南コース出口    【01:50】

09:29 林道頂上       【02:03】

09:38 釣堀          【02:12】

09:56 駐車場到着      【02:30】



さぁて、明日は10キロレース(←どーでもいーけど)と

餃子大食いだぁ(←コレ重要)