栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

新潟名産

新潟にオシゴトで行ってきました。


終了後、同行の方々は、地酒飲むぞ~とか、お土産買うぞとか言ってましたが、


ボクは家に早く帰らないといけないので、みどりの窓口で「宇都宮まで一番早く帰れるヤツ。指定で!」とオーダー。


テキパキとした駅員さんで、「残り1枚でしたよ」という指定券をGET。


15分後の新幹線に乗り込めることになりました。


ああいう応対は気持ちいいな、さすがプロ!



その15分間もで、なんかいいものないかな~と駅ビル内を探索。


お土産屋さん街には、越のなんちゃらとかいうお酒とか、日本三大銘菓とか、きなこ味の柿の種とかありますが、そういうのは既に以前に購入済み。同じものではツマランので、食品スーパーへ。


食品スーパーって、面白いですよ。その地方の人がどんなもの食べてるかわかります。

で、これを購入。


栃尾名物油揚げ たしか128円
 走る男の★ダイエットブログ

■でかい!そして厚い! 詳しくはコチラ→★
走る男の★ダイエットブログ

さらに

■えご たぶん398円
走る男の★ダイエットブログ

福岡では「おきゅうと」。海草を煮出したもの、かんてんみたいなモン。

詳しくはコチラ→★


感心したのjは、普通のスーパーなのに柿の種の種類の豊富さ。

お土産品ではなく、一般家庭でもたくさん消費してるんでしょうねぇ。


さらにチェーン店であるヴィドフランスで売ってた限定パン。

■長岡あんぱん
走る男の★ダイエットブログ

中は こしあんと生クリームが結構ぎっしり。

○に「長」は長岡の長ね。


■入ってた生クリームの量を、約1年半ぶりの「ぷるぷる立体写真」でご覧くださいな(笑)


走る男の★ダイエットブログ



さぁて、母のお墓参り&洗濯掃除お昼ごはんが終了したので、これからジム行ってこよう。

いいお天気だったから、ヤマ行きたかったなー。