栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

馬不入山→晃石山→太平山 20100328_3

その1はコチラ→★

その2はコチラ→★

ココからの眺めは良いはずですが、春ですからダメですね。
走る男の★ダイエットブログ

程なく晃石山 山頂に到着。

■10:41(1:11) 山頂までの道のりは結構急でした。

■晴れてれば、栃木県南・・岩船・佐野・足利のヤマヤマがみえるはずです。

山名版に、ココから見える山の名前が図解してあります。

山頂の祠

■一等三角点があります。 山頂には1分ほどして下山。

このころ粉雪が降ってきました。すごく寒い!
走る男の★ダイエットブログ

■10:50(1:45)晃石山 山頂の直下に晃石神社があります。

人いないなー。

■ここで、小休止。今日の行動食は アルフォート。これおいしいよね!
走る男の★ダイエットブログ

■10:55(1:40)晃石神社を後にして大平山をめざします。

が、ここで道間違いをしました。写真の右に結界(荒縄に御幣がつるしてある)のが見えますが、そこをくぐればいいものを、下に続く道を下ってしまいました。

結界のほうには行ってはいけないような気がしたわけです。

下りだして、2~3分。あまりに下るし、結構急な下りでしたので、不思議になり地図で確認。

こんなに急な傾斜にはなっていません。迷ったら確実なところに戻るのが鉄則。急な道を登り返します。

結局、下ったのは晃石神社→清水寺へのルートだったことが判明。写真の位置まで戻り正しい道を歩み出します。ここで10分くらいのロスでした。
走る男の★ダイエットブログ

■11:02(1:47) ハングライダーの発着所。天気が悪いからか誰もいません。前はにぎやかだっただけにさみしー。

■ と、思ったらカタクリ発見!付近に10株ほどありました。可憐ですよね。