栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

馬不入山→晃石山→太平山 20100328_4



その1はコチラ→★

その2はコチラ→★
その3はコチラ→★


■11:19(2:04)太平山手前のぐみの木峠に到着。

 雨(雪)はやみましたが、めっぽう寒い。

 ここにはタクサンの小学生軍団が終結。引率の先生や父兄の皆さんは大変です。

 そういえば、春休みですね。ここから太平山神社・謙信平までは子供たちが佃煮にしたほどうようよいました。
走る男の★ダイエットブログ

■11:33(2:18)太平山頂に到着。

 お社の裏手が一番高いところですので、ここが山頂!と勝手に決めました。

走る男の★ダイエットブログ

■大平山頂にあるのは「富士浅間神社」なんですね。安産の神様だそうです。

 またここにお城(大平城)があったということは知りませんでした。

 こんな高いところならなかなか攻撃できないに違いない。

 ここまでは結構急な道を登るので、人が来ないですね。

 若者2名が息を切らして登ってきて、「ここが太平山頂ですか?」と聞いてきました。

 その旨を答えると、少しガッカリしたような感じでした。眺望もないしね、ちょっと拍子抜けかも?
走る男の★ダイエットブログ

■11:42(2:27) おなかもすいたので、ここで大休止。昼食を食べます。

 いつもカップラーメンでは芸がないので、本日はお雑煮にしました。

 と、言ってもカンタンです。お餅をお湯でやわらかくしてそこにワカメスープのもとを入れて少し煮込むだけです。
走る男の★ダイエットブログ

■こんな感じです。おいしくいただけました。

 寒かったので、あったかいものがウレシイ。

 ただし、少しアッサリしすぎですね。

 ここに桃屋のラー油を入れればおいしくなるな。

 次回は何にしようかなぁ?
走る男の★ダイエットブログ

■太平山神社へ下る道すがら桜の花ハッケン。梅じゃないよねー。

 植物の名前を覚えると山行がもっと楽しくなるな。

走る男の★ダイエットブログ

■12:09(2:54)太平山神社に着きました。

 結構早歩きだったので、少し疲れたな。
走る男の★ダイエットブログ


その5に続きます。