栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

早めのご帰宅

昨日もタイヘンな雷雨でした。


本日も夕方からものすごい降り&雷。


おかげで、会社の電源が瞬断。


すぐさま非常用電源に切り替わったものの、メインコンピュータのみで僕たちが使うパソコンはネットワークがダウン。お仕事になりません。


残業削減とか言ってもなかなか減りませんが、電源切っちゃえば、早帰りできますな。



そんなわけで、本日は早めの帰宅となりました。


家に帰ってもツマランので、本屋さんで面白い本はないかと物色。


で、ありました。ボクが求めていた本。


樹木大図鑑―よくわかる/平野 隆久

¥1,575
Amazon.co.jp

コレコレ。こういうの欲しかったんです。


ポケットブックは結構ありますが、B5版変形という大きさがよろしい。


草花の本はありますが、樹木の本はあまり無いのです。


さらにお値段が安いのもよろしい。


葉・実・花・樹皮から木の名前がわかるのは、すばらしー。


これからしばらくは、これを眺めてることになりそうです。


これで覚えればヤマに行っても樹木やその花の名前がわかって楽しさが増えます。




それはそうと、宇都宮は言わずと知れた雷の産地(?)ですので、慣れっこではありますが、

いったん雷が発生すると数日間は続くのです。


明日あさっては久しぶりの連休なのに、どこもいけないかなぁ。