栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20100704_戦場ヶ原(日光)_その4

■記事へのリンク

20100704_戦場ヶ原(日光)_まとめ→★
20100704_戦場ヶ原(日光)_その1→★
20100704_戦場ヶ原(日光)_その2→★
20100704_戦場ヶ原(日光)_その3→★
20100704_戦場ヶ原(日光)_その4→★
20100704_戦場ヶ原(日光)_その5→★
20100704_戦場ヶ原(日光)_その6→★



■歩いていくとこんな光景
$めざせ!★ヤマノボリスト

■ナンジャラホイ、と回り込んでみれば、こんなことになってました。
 大木が根こそぎ倒れたというわけ。大嵐でもあったのかいな?
$めざせ!★ヤマノボリスト

■そうこうするうちに、水音が大きくなります。
$めざせ!★ヤマノボリスト

■もしやこれは、湯滝かな?
$めざせ!★ヤマノボリスト

■当たりでした。湯滝です。
$めざせ!★ヤマノボリスト

■落差は50m。滝幅は25mあります。滝を見上げると青空が・・
$めざせ!★ヤマノボリスト

■滝つぼ近くに行けますので、迫力があります。
 せっかくなので動画でドゾ!


■ここへは、車でも来ることができます。すぐ近くに駐車場と立派なトイレもあります。
$めざせ!★ヤマノボリスト

$めざせ!★ヤマノボリスト

■滝つぼの右側にある道を登ります。50メートル上の滝つぼ向けてキツイ登りになります。 ボク以外だれも登ってませんでしたなぁ。
$めざせ!★ヤマノボリスト

■でもね、ほんとに滝のすぐそばを歩くんですヨ。
$めざせ!★ヤマノボリスト

■で、滝の落ち口に到着デス。
$めざせ!★ヤマノボリスト

■滝の下のほうを見ると小さく観瀑台の人影が見えます。
$めざせ!★ヤマノボリスト

■振り返れば湯の湖です。
中央のちょっと茶色の地肌が見えるのが金精山。左の雲がかかっているのが五色山。右が温泉が岳(ゆせんがたけ)いずれもそのうち登ってみたいですなぁ。
$めざせ!★ヤマノボリスト

■多くの釣り人でにぎわってました。
$めざせ!★ヤマノボリスト

■ここから対岸の湯元温泉まで西岸を歩きます。
$めざせ!★ヤマノボリスト

■湯の湖の水は緑色でとてもきれいでありますよ。
$めざせ!★ヤマノボリスト

$めざせ!★ヤマノボリスト

■やがて対岸に到着
$めざせ!★ヤマノボリスト

$めざせ!★ヤマノボリスト

■はい、湯元温泉郷です。
$めざせ!★ヤマノボリスト

その5に続きます。