栃木からのヤマノボリ日記

登山記録とやったこと、考えたこと

20100704_戦場ヶ原(日光)_その5

■記事へのリンク

20100704_戦場ヶ原(日光)_まとめ→★

20100704_戦場ヶ原(日光)_その1→★

20100704_戦場ヶ原(日光)_その2→★

20100704_戦場ヶ原(日光)_その3→★

20100704_戦場ヶ原(日光)_その4→★

20100704_戦場ヶ原(日光)_その5→★

20100704_戦場ヶ原(日光)_その6→★




■さて、到着しました湯元温泉。
めざせ!★ヤマノボリスト


■日曜日だというのにヒトがいないですなー。
めざせ!★ヤマノボリスト

■ちょうどお昼時なので、みなさんハイキングしてるのかもしれませんが。

 たくさんの旅館がありますが、日帰り湯のカンバンが目立ちます。千円~700円くらいかな。

 湯元温泉ならどこに行っても、すばらしいお湯なのは間違いない。みんなかけ流しのはず。
めざせ!★ヤマノボリスト

■そんな中、日光山温泉寺というお寺がありまする。
めざせ!★ヤマノボリスト

■石灯籠の賛同を抜けまして
めざせ!★ヤマノボリスト

クリンソウが少しだけ咲いてました。

 もうおしまいかと思ってましたが、出会えました。
めざせ!★ヤマノボリスト

■白いのもありました
めざせ!★ヤマノボリスト


■温泉時の本堂。なにやら立て札が・・
めざせ!★ヤマノボリスト

■本日は入浴と休憩OKだそうです。
めざせ!★ヤマノボリスト

■そうです。ここは温泉楽しめるお寺なのでした。
めざせ!★ヤマノボリスト
■近くには足湯もありまする。

 ボクは、お風呂セットを持ってこなかったので、温泉はパス。

 足湯も、さすがに暑いのでパス!冬なら足湯もいいかも?




めざせ!★ヤマノボリスト


■なので、レストハウスでアイスクリーム。(食べた後の写真でスマン)
めざせ!★ヤマノボリスト


■湯元温泉のマップ
めざせ!★ヤマノボリスト

■ここからバスで駐車場まで戻ります。歩いて帰ろうかとも思いましたが、タブン3時間くらいかかるので、止めておきましょ。

 路線図と時刻表はこんな感じデス。
めざせ!★ヤマノボリスト


めざせ!★ヤマノボリスト


■待合所に料金表もありました。赤沼まで410円。
めざせ!★ヤマノボリスト

■バスはオートメーション化されてまして、液晶で案内文やら路線図やら、バス停名やら、風景写真やらが表示されます。なんだか、風情が感じもしますが。
めざせ!★ヤマノボリスト

さて、赤沼まで戻ったらどうしよう?


その6に続く。